人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
実りの季節
台風でしたね。

この時期、台風というと我が家にはひとつの心配があります。
それは、
実りの季節_f0100012_1591288.jpg

ブルーベリーの収穫。


えのきねこの母が、ただポンッと植えただけのブルーベリーが庭にあるんですが、これがよく実が付いてくれるのです。
今年もそろそろ収穫時期…
台風が直撃したらちょうど食べごろの実が落ちてしまうかもしれない…

というわけで、

実りの季節_f0100012_15113968.jpg

雨の中収穫してきました。


これが今年の恵みの第一弾。最低3回は収穫することが出来ます。

なんでも「ブルーベリー」といっても木にも数十種類あるらしく、よく実るかどうかは土との相性なんだそうです。
どうやらわが母は運が良かったようです。

ちなみに、ブルーベリーの番人というのもいます。

実りの季節_f0100012_15145760.jpg

誰か、盗み食いしに来てないニャか?


小さなブルーベリーの木は、猫にちょうどいい木陰になるらしく、しょっちゅうこの近くで寝ています。
確かにブルーベリー泥棒になりそうなのがいるので、番人は重要です。
去年うっかり手作りジャムを食べさせてからというもの、「これがおいちいの木でしゅか!」と、今年のシーズンに入るなりまだ青い実を三日おきくらいに見ては、つんつんつつきながら
「お~いちい!」(←もう食べられるか、という目でこっちを見てくる)
(まだですよ、というと非常に残念そうな顔で手を引く、でまた三日後にやる)
って言ってくるのがいるんで…。
…木も、プレッシャーを掛けられ続けて、今年の実はストレスで甘くならないんじゃないかと心配です(笑)。


ところで、かつてのブルーベリーの番人はこの方でした。

実りの季節_f0100012_1522994.jpg

手前に咲いているのがブルーベリーの花。早春にて


やっぱり、美男子だなあ!
by enokineko | 2007-07-17 15:24 |
<< 忘れてました 今年もやりました >>