人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
むくげ強し
おっおおおお。
いくら珍しく仕事が忙しかったからって…二週間以上も放置してる…!
しかも申し訳ないのは、「ああ~多分アクセス全然無かったろうな~」と思いつつ
レポート(エキサイトブログにおけるカウンター)開けたら、

皆さん結構来ていただいている…!!

すいません。本当にすいません。そしてありがとうございます!(額でフローリングを割る勢いで土下座)


さささ、はよう記事をアップじゃ!


むくげ強し_f0100012_2305629.jpg

えのきねこ宅庭の隅に生えている、むくげ。
むくげは大変生命力旺盛な植物です。
実はこれも、ポキッと折ってきただけのような枝の一本を挿し木して、そこからわっさーと生えてきたものです。
これが去年の夏の様子。


で、あんまりわっさーとしているので、昨冬にN○K「趣○の園芸」を参考に、剪定してみました。
むくげ強し_f0100012_2351516.jpg

棒?


いや本当にこうレクチャーしていたのですって…ちょっと違う植物でしたけど。
自信はあったのですが、家族のやや不安げな、「大丈夫なのか?」と問いかけるような目に、ややぐらつく気持ち。
でも、
むくげ強し_f0100012_2373357.jpg

これが今の様子。

ほんっとうに、強いですね!あよかった。
見えづらいですが、もう花も咲いていますよ。

そしてこのむくげ、写真の通りなぜか猫に好かれています。
猫壁に沿って立っていますし、玄関・門前にも近いため、立地条件的なものもあるのでしょうが、根元にバーク(樹皮を乾燥させてチップにしたもの。鉢植えの土隠しに敷いたりする)を撒いたら、なんだかちょうど良い猫の寝場所になったようです。
特にあっちゃんがお気に入り。
むくげ強し_f0100012_23131616.jpg

冬日当たりよく暖かく

むくげ強し_f0100012_23134875.jpg

夏葉陰よく涼しい也。

雑草除けに撒いたんですが、思わぬ効果がありましたね。

庭いじりは、そのまま猫たちの環境を変えてしまうことになるので、どうなるかな~といつも影響を考えつつやるのですが、これはよかった。
これからもお昼寝場所の提供に努めさせていただきます。
by enokineko | 2007-06-21 23:21 |
<< 半家猫化進むカレンちゃん 写真それぞれ >>