地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
このごろのゴハン事情
かつては、なにより多頭を養うため、質より量、
とにかく安いポリポリを食べ(させられ)ていた我が家の外猫ズですが、
この格差是正以後も、
一番若いあっちゃんでさえシニアと呼ばれる年齢になり、
さらに加齢のためか皆食べる量が減ってきて、
最近は健康に配慮してそれなりのものを提供させていただいております。

今回はこれ
f0100012_1158986.jpg

えーと、たしか「快適ねこ生活」さんのオリジナルフード。


中はこんな感じ
f0100012_11591760.jpg

我が家ではかつて一度も供されたことのない(←)
個包装タイプ!香りが落ちず鮮度がイイ!


さらにおまけについてきたのがこれ
f0100012_1212329.jpg

最近の猫ゴハンは、まるで
OLさんが小腹が空いた時に食べるお菓子みたいに
おしゃれなんだなあ…


たしか、「食べっぷりがいい上に、健康的にやせた!」と書いてあった(ような気がする)
このフードに替えて約一ヶ月、ではあつこさんで見てみましょう!
f0100012_1272085.jpg

ビフォー


f0100012_1274831.jpg

アフター!

おおスッキリ!

夏毛になって毛が抜けただけじゃって言った人は猫パンチ☆!
[PR]
# by enokineko | 2011-05-22 12:10 |
花咲く五月
f0100012_9565594.jpg

クロさんが冬、陽射しを求めて、いばら姫みたいになって
暖を取っていたバラも、


f0100012_1045958.jpg

(クロさんそこ痛くないですかあとフェンスの上で寝るのって難しくないですか)
(ここが一番日当たりが良いんですそれに
ここならほかの猫に力ずくで寝場所を奪われることもナイ…)
(うんまあそうだねトゲトゲ刺さるしケンカできるほど足場ないからね!)


f0100012_1071498.jpg

今では花真っ盛り

去年は手入れが悪かったか、天候が味方しなかったか、だいぶ花が少なかったので
枯れてしまうかと心配したのですが、今年は沢山咲いています。

GW中もあちこちでバラや色んな花を見かけましたが、今年は花が良く咲いている気がします。

おねーちゃんのカレー用農場花壇も

f0100012_1010120.jpg

わさわさ


f0100012_1013216.jpg

わっさっさ~

自然に生えてきたポピーで一面ポピー畑に。
すぐに花が散ってしまうか弱い花弁の花ですが、
一斉に太陽のほうを向いて群れ咲いている時は、なかなかのお姿。

五月は緑の美しさから生命の息吹を感じるので、好きです。
[PR]
# by enokineko | 2011-05-12 10:14 | 外猫
「おねーちゃんふーちゃんみたい」
おねーちゃんが洗面器にはまるふーちゃんをああいえば、
今度は赤様2が姉をして言う。
いわく、お医者さんごっこセットの包帯を首に巻いたおねーちゃんが、
タイトルのとおりなんだそう。

こんな感じ。
f0100012_14375261.jpg



f0100012_1438577.jpg

[PR]
# by enokineko | 2011-05-01 14:42 | 猫と赤ちゃん
「ふーちゃんソフトクリームみたい」
我が家の寝室、子供たちの枕元には、洗面器とタオルが置いてあります。

かつておねーちゃんは、それはもうよくお熱を出す「赤様」でございました。
で、いつ具合が悪くなっても、さっと対応できるように、枕元にそれらの装備が
常備されるようになりました。

しかしお陰様で、手術を受けて以来、すっかり元気な「おねーちゃん」になり、
なんとなくお守り的な感じに置き続けられた装備たちは、
めっきり出番が減ったのでした。

そうしてこうなった。
f0100012_23502856.jpg

もりっ

タイトルは、この状態を見たおねーちゃんの一言です。
うむ、たしかに、このむくむくもこもこっとした感触のものが
とぐろを巻いて盛られている様子…そう言えないこともない。

あれですね、色合い的に、チョコとバニラが半々になってるやつ。
そうそう、ミックス。

私は好きです。
[PR]
# by enokineko | 2011-04-23 23:54 | 猫と赤ちゃん
おねーちゃん式理解法
春になり、おねーちゃんももう年長さんです。
家でのお手伝いも、いろいろなことが出来るようになり、特に
一緒におやつのお菓子を作ったりするのは大好きです。

ところで、おやつ作りって、材料を一気にバーッと混ぜるのではなく、
何回かに分けて少しずつ…というのがよくありますよね。

これがなかなか、子供にうまくやらせるのが難しい。
f0100012_10471224.jpg

今回は、「200mlの牛乳を3回に分けて、混ぜる」。

うーん、これをどう分かりやすく説明すると、上手に出来るかなー。

ひらめきました。

f0100012_10495566.jpg

我が家では外猫たちのゴハンを、500mlの大きな計量カップにまとめて取り、
それから3猫それぞれのお皿に順番に注いでいきます
(クロさんは現在うちでゴハン食べないので、3猫だけです)。


えのきねこ
「いつも外猫たちにゴハンあげてるみたいにやってください」

おねーちゃん「わかった!」

おねーちゃん
はいカレンちゃんの分~(3分の1注ぐ)
はいうーちゃんの分~(3分の1そそぐ)
ハイあっちゃんの分~(残り3分の1注ぐ)

できた!

えのきねこ「大変お上手です…!

やはりお手伝いは、日ごろから色々やっておくべきですね☆
[PR]
# by enokineko | 2011-04-18 11:00 | 猫と赤ちゃん
猫にフトコロは無いけれど
だいぶ暖かくなってきましたね。
けれどその分、朝夕に寒暖の差が身に沁みたりして…

そんな時クロさんは、昼間は暖かい陽だまりでぬくぬくし、
日が翳ってくると、
f0100012_22533113.jpg

昼間の太陽の熱で暖められ、冷めにくい、
大きな沓脱ぎ石の上で、暖を取ります。

その昔、仏僧は、空腹から来る寒さをしのぐため、暖めた石を懐にしのばせ
耐えたそうな…
それが『懐石料理』の語源なんだそうで。

f0100012_22567100.jpg

猫にフトコロはないし、入れるには巨石過ぎますが、
考えることは皆一緒。

[PR]
# by enokineko | 2011-04-16 23:03 | 外猫
春 陽だまり
今日は、猫ハウスの中に敷いてある、日当たりの良いお布団の上は、
早々にクロさんに占領された模様です。

まずうーちゃんがパトロールから戻ってきて、いそいそとハウスに入ってから、「あ。」
しばらく無言の交渉があったようですが、クロさん譲る気配なく、すごすご退散。

5分後、遅れてパトロールから戻ってきたあっちゃんが、まったく同じ行動で
「あ。」→…→すごすご。

f0100012_2132273.jpg

そこで結局のところ親子揃って、縁側でゴロゴロすることにしたようで。

しかし、うーちゃんなんか姿勢が不自然。

f0100012_21335427.jpg

ひっかかってる。

カレンちゃんもよく引っ掛かっているこの日除け、なにか絡まざるを得ない魅力が
あるのでしょうか…。
実は先日も

f0100012_21352764.jpg

ひっかかってました。

実に猫のよく獲れる網です。
しかし、あつこさんはこの日除けにそこまで興味がないらしく、
どうやっても爪が取れないうーちゃんが、あきらめてみたり、じたばたもがいてみたりして
悪戦苦闘の最中に、ちらっちらっと自分のほうに「助けて」目線を送ってくるのにも、

f0100012_2138239.jpg

我関せず。

流石クールあつこ。

ちなみにこのあと、30分くらい、あきらめる→じたばたする、を繰り返した挙句、
やっと外れて、ふんがふんがなにやら文句を言いながら去っていきました、うーちゃん。
あつこさんはその間もその後も、やっぱりま~ったく一顧だにせず、寝ていました☆



さてクロさんが大きいハウスのほうに入っているので、その間にクロハウスのほうをお掃除。
していたら、我が家の庭で今春最初のスミレを見つけました。

f0100012_2141463.jpg

なにがあっても、どんなことが起きても、また春はやってきて、花は咲くのですね。
なんだかちょっと気持ちを明るくしてくれる、小さな勇気をくれる、春の使者でした。
[PR]
# by enokineko | 2011-03-27 21:45 | 外猫
日本まだまだ輝ける
we never give it up.
ここの記事を是非読んでください。
被害は甚大、亡くなられた方の数はますます増えていきます。
しかし、だからこそ、生きている者は精一杯生きねばなりません。
そのために輝けるものが、日本には沢山あります。
どうかひとつひとつは小さな手でも、ともにたずさえ、前を向いて歩きましょう。
[PR]
# by enokineko | 2011-03-14 22:21 | その他
皆様ご無事ですか
皆様ご無事ですか。
えのきねこ家は、猫・ニンゲン共に無事です。
皆様のご無事をお祈りしております。
(リアル友人の皆様へ・もしここを見ているようなら、
この記事のコメント欄を、災害用掲示板として
どうぞ連絡に使ってください)
[PR]
# by enokineko | 2011-03-11 21:07 | その他
寒い日の巣作り
春めいてきました、って書いた矢先に寒の戻り…
毎年「あ~そうそう!季節の変わり目ってこんな感じだったよね(涙)!」
と思い出しながら翻弄されてます。


さて、暖かい日には伸びきって寝るふーさんですが、
もちろん、寒い日には暖かい場所を求めてうろうろします。

そんなふーさんのために、子供たちが協力したようです。

f0100012_9495786.jpg

1.おもちゃやぬいぐるみ、子供用クッションなどをかき集めて
暖かそうな寝床を作るのに協力する


f0100012_9511932.jpg

2.さらにそれをふーさんのほうへ寄せてあげる
「ちょちょちょっと…寄せすぎじゃない。いやありがとう…うん」


f0100012_9522537.jpg

3.「わーいわーい!ふーちゃんのおうちが完成だ!!
さむくなーいばんざーい!!」と叫びながら、周りをぐるぐる回る。


…愛です。
ふーさんは黙って耐えて、子供たちの儀式が終わって静かになると、
そのまま丸くなって寝ます(気に入ってはいるらしい)。

愛です。
[PR]
# by enokineko | 2011-03-03 09:56 | 猫と赤ちゃん