地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「ふーちゃんソフトクリームみたい」
我が家の寝室、子供たちの枕元には、洗面器とタオルが置いてあります。

かつておねーちゃんは、それはもうよくお熱を出す「赤様」でございました。
で、いつ具合が悪くなっても、さっと対応できるように、枕元にそれらの装備が
常備されるようになりました。

しかしお陰様で、手術を受けて以来、すっかり元気な「おねーちゃん」になり、
なんとなくお守り的な感じに置き続けられた装備たちは、
めっきり出番が減ったのでした。

そうしてこうなった。
f0100012_23502856.jpg

もりっ

タイトルは、この状態を見たおねーちゃんの一言です。
うむ、たしかに、このむくむくもこもこっとした感触のものが
とぐろを巻いて盛られている様子…そう言えないこともない。

あれですね、色合い的に、チョコとバニラが半々になってるやつ。
そうそう、ミックス。

私は好きです。
[PR]
by enokineko | 2011-04-23 23:54 | 猫と赤ちゃん
おねーちゃん式理解法
春になり、おねーちゃんももう年長さんです。
家でのお手伝いも、いろいろなことが出来るようになり、特に
一緒におやつのお菓子を作ったりするのは大好きです。

ところで、おやつ作りって、材料を一気にバーッと混ぜるのではなく、
何回かに分けて少しずつ…というのがよくありますよね。

これがなかなか、子供にうまくやらせるのが難しい。
f0100012_10471224.jpg

今回は、「200mlの牛乳を3回に分けて、混ぜる」。

うーん、これをどう分かりやすく説明すると、上手に出来るかなー。

ひらめきました。

f0100012_10495566.jpg

我が家では外猫たちのゴハンを、500mlの大きな計量カップにまとめて取り、
それから3猫それぞれのお皿に順番に注いでいきます
(クロさんは現在うちでゴハン食べないので、3猫だけです)。


えのきねこ
「いつも外猫たちにゴハンあげてるみたいにやってください」

おねーちゃん「わかった!」

おねーちゃん
はいカレンちゃんの分~(3分の1注ぐ)
はいうーちゃんの分~(3分の1そそぐ)
ハイあっちゃんの分~(残り3分の1注ぐ)

できた!

えのきねこ「大変お上手です…!

やはりお手伝いは、日ごろから色々やっておくべきですね☆
[PR]
by enokineko | 2011-04-18 11:00 | 猫と赤ちゃん
猫にフトコロは無いけれど
だいぶ暖かくなってきましたね。
けれどその分、朝夕に寒暖の差が身に沁みたりして…

そんな時クロさんは、昼間は暖かい陽だまりでぬくぬくし、
日が翳ってくると、
f0100012_22533113.jpg

昼間の太陽の熱で暖められ、冷めにくい、
大きな沓脱ぎ石の上で、暖を取ります。

その昔、仏僧は、空腹から来る寒さをしのぐため、暖めた石を懐にしのばせ
耐えたそうな…
それが『懐石料理』の語源なんだそうで。

f0100012_22567100.jpg

猫にフトコロはないし、入れるには巨石過ぎますが、
考えることは皆一緒。

[PR]
by enokineko | 2011-04-16 23:03 | 外猫