地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
チビさん3周忌
今日はチビさんの三周忌です。
f0100012_2221502.jpg

ということはつまり、ふーちゃんと出会ってからも三年経ったということです。


命に代わりはありません。
かけがえのないものだからこそ失われて悲しく、
もしその悲しみと、心の天秤で釣り合いを取るものがあるとすれば、
同じようにかけがえのない、新しい命との出会いだけだと思っています。

チビさんが亡くなった当時の記事を読み返して、あの頃は本当に、
決してふーちゃんがチビさんの代わりになるわけではなく、
しかしふーちゃんとの出会いで「この子を生かすため頑張らねば!」
という気持ちが、ひたすら悲しがる気持ちを必死に上向きにしていたと思うのです。

チビさん、ありがとう。
どうかふーちゃん、そして皆を見守ってやってください。


殿がいなくなってからも4年になりました。
今どこでどうしているのか分からないけれど、いずれであれ
殿が安らぎ満ち足りていますようにと、毎日祈っています。
[PR]
by enokineko | 2010-08-23 22:33 |
夏のトマト祭り☆
先月のことなのですが、蓮と空とねえままのたまこさんより、
f0100012_2275499.jpg

トマト頂きましたー!!

なんという採れたてみずみずしい、そしてまるっと太ったトマトなのでしょう…!
先日我が家においで頂いた「お礼」とのことで送ってくださったのですが、
え!?お礼!?お礼ってうちのほうこそするものでわ!?
遠方よりお越しでお疲れのところ、都内とはいえ片隅の我が家までお寄りいただいて、
大変楽しい時間を過ごさせていただいたのはこちらなのに…!

たまこさん。まっことありがとうございますm(_ _)m

見たとおり、大変美味しいトマト!!
折角なので子供たちには丸かじりをさせてみることに!

f0100012_22133471.jpg

「おいしー!!」
「むっ、おねーちゃんのあのように食べればいいのでしゅな!」


f0100012_22144154.jpg

「こうでしかー!」

余程美味しかったのか、結局こどもたち、それぞれ一個完食
そして子供たちがあまりにおいしそうに食べるので、大人たちも真似して丸かじり

気付いたら一日に8個食べていました☆
たまこさん、重ねて、ありがとうございました!



~おまけ~
今日あった会話です。
我が家では、「食べてすぐ寝ると牛になるよ」といって、家族お互いに食後ゴロゴロするのをいさめます。
そこで今日、おねーちゃんにこう訊いてみました。

「もしママが牛になっちゃったらどうする~?」
「ん~

うう…

ん…―

パパにお料理してもらう

「うっええええおおおわあああママ食べられんの!?ていうか牛肉直行ですか?!?あわあわわわわ」
「ちっがうよ!(ママが牛になったらゴハン作ってくれる人いないから)パパにご飯作ってもらう、ってこと!」
「あ、ああそうですかああよかった本当によかった、焦りました本当に焦りました」

念のため今後、食後ゴロゴロは決してしないようにしようと思います。
うん!行儀良くなるのはいいことだね☆!
[PR]
by enokineko | 2010-08-18 22:38 | 赤様たち
たんたんたんたんたんじょうび~
おねーちゃんのおねーちゃんのたんじょうび~♪

おねーちゃん
HappyBirthday!



というわけで、8月2日、おねーちゃん5歳になりました。
5歳ですってよ奥さん!(誰)
この、このブログのプロフィール写真で、あっちゃんと4つ足同士ご対面してる赤ちゃんが、
もう5歳ですってよ!

早いものですね。かあさんちょっとさびしい。
でももちろん嬉しい!

と言うわけで今年の誕生日プレゼントは、

f0100012_2315636.jpg

段ボールハウスだ!

実はずっと前に注文して、見つからないようにたたんだ状態で隠してたんだぜ!2ヶ月ぐらい!
真っ白な段ボールハウスで、自分でお絵かきしたり好きな色に塗ったりしてね♪
というコンセプト。

f0100012_23164054.jpg

さっそく外装屋さんと化すおねーちゃん+赤様2。

しかしその頃既に、

f0100012_23182395.jpg

よく見ると入居者が。


f0100012_23185699.jpg

「ついにふーハウス出現ですか?ですか?」


組み立てていの一番に飛び込んだのがふーちゃんでした。
その様子を見たおねーちゃん、

「これふーちゃんのおうちにしてあげるよ!」

と言い、
赤様2が、これわたちのおうち!と心狭い発言(しかも横取りだ)をすると、

「だめだよ!みんなのおうち!みんなでなかよく遊ぶの!」

と注意していました。
かあさん君の成長が嬉しいです。

これからもその心、すくすくとまっすぐお育ちあれ!



ちなみに。
今回最も大きなプレゼントを贈ってきてくれたのは、いつもハロウィンの衣装やらドレスやら仕立ててくれるばぁばと、子供用の椅子やら机やら作ってくれるじぃじ(夫の両親)でした。

f0100012_23255785.jpg

はいどーん。

玄関をぎりぎり通った巨大段ボール。
開けると、

f0100012_232650100.jpg

風船のびっくり箱なのだよ!!

なんていうか、孫を喜ばせようと、こういうものを見つけてきてくれる心にこそ感謝なのだよ!


これらのプレゼント、子供さん向けにはとても良いと思うので、リンクをば。

・白い段ボールのおうち 「おえかきハウス」株式会社カーボーイ
http://www.car-boy.co.jp/
HP開くといきなりグラサンかけた赤ちゃんが出てきてびっくりするけど、怪しい会社じゃないよ!
なんとなく欧米っぽい雰囲気を醸し出そうとしてるページデザインだけど国内だよ!
業務用に売ってるので若干戸惑いますが、勿論個人にも売ってくれます。
ちなみに「おえかきハウス」で検索すると、アマゾンとかでも小売で売ってる。

・お祝いや飾り付けに風船もいいんでない?アップビートバルーン
http://www.upbeat-balloon.co.jp/


ちなみに。
その翌日。
HappyBirthaday
ふはははついに君も大台に乗ったな!(←えのきねこのが半年ちょっと年上)

これからも幾久しく健やかに。
そしてネタを提供してネ
[PR]
by enokineko | 2010-08-12 23:48 | 猫と赤ちゃん