地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
メルさん4周忌
今日はメルさんの4回目の命日です。
f0100012_23432077.jpg

色々思い出はあるのに、いざ書こうとすると、
いまだ胸にどっと押し寄せるものが多すぎて書けませんね。

メルさんに教えられたこと、与えてもらったもの、そして
それに引き換え自分が返せたもののお粗末さに
謝りたい心。

そういうものを抱えながら、せめて少しでも良いニンゲンに
なれるよう願いながら、とぼとぼと歩むのです。
[PR]
by enokineko | 2010-01-27 23:52 |
寒いので
皆様、ご心配おかけしました。
お陰様でその後ふーちゃんは、なんら変わりなく、家の中で暮らしています。
しかしあまり懲りていないのか、相変わらず玄関に来ては、外を窺う様子を見せますが…


とにもかくにも、いつもどおりの生活に戻り、
お天気の良い日にクッションなど干していたら…
f0100012_11514528.jpg

ん?

ガラッ

f0100012_11521842.jpg

あ、乗ってる。

実はこの前日、バスマットを干していたときも、すっかり乗られていたという。
やっぱりお外は寒いから、ちょっとでも暖かそうなものには乗っかるのね。

f0100012_11533262.jpg

斜めに立てかけて干してあることと、まん丸ボディーのサイズとで
かなりのムリムリ感。


にもかかわらず、しがみつくように乗ってる…

結局このままあげることにしました。
以後ほぼ毎日、使ってくれております。
[PR]
by enokineko | 2010-01-26 11:59 | 外猫
ふーちゃん顛末
下の記事、ご覧になった方々を驚かせ、またご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

結局、記事をアップしてからそう間を置かずに発見・保護したので、まるで
お騒がせ記事になってしまいましたが、あくまで結果としてそうなってくれたのであって、
記事を書いたときには、本当に目の前が真っ暗という感じでした。

本当に、戻ってきてくれて良かったです。



昨日午後、我が家に業者さんが入る用がありました。
どうもその業者さんが出入りする隙を突いて、出て行ってしまったようなのです。

作業が始まったのが2時、そのとき姿を確認して、作業終了が3時半。
そして4時のゴハンをあげようと探したら、もういませんでした。

誤解のないように申し上げておきますが、今回の件は、業者さんはまったく悪くありません。
このようなとき、ペットの管理をきちんとしておくのは飼い主の責任です。


家族で探し回り、特に夫は近所中を歩き回ってくれましたが、見つからず。
とうとう、明日になったら関係各所に連絡を取る算段を決め、
さらに迷子猫のネット掲示板、そしてこのブログに記事をあげました。

しかし諦めきれない夫は、捜索と心配でくたくたになり休んでいる間も、物音に耳を澄ませていたそうです。
そして何度も見た庭を、また物音がしたような、と見に行き、
「いた!いたいるよふーちゃんいる!」
と叫んだのです。

ふーちゃんはとても怯えていました。
私たちが出て行くと、縁側の下に潜り込んでしまい、そこから出すのにありとあらゆる手を使いましたがダメでした。
寒さに猫も人も耐え切れなくなってきて、夫が意を決して狭い縁側の中にもぐり、直接捕まえました。
怯えで固まっていてくれたのが幸いしました、だっと逃げ出したりしなくて…。

とにかく、ふーちゃんは無事戻り、今のところ大きな怪我もなく、家の中で過ごしています。
多少の精神的動揺はまだ残っているようですが、家の中に保護されてからは、ぐんと落ち着いています。




不思議だったのは、とのチビさんがいたことです。
彼は私達がふーちゃんに気付いた当初からいて、私たちが保護しようとあれこれするのをしばらく見守った後、帰っていきました。
まるで彼が送り届けてくれたかのようでした。
思わず、「とのチビさん、連れてきてくれたの?だとしたら、ありがとう!」とその後姿に叫ぶと、
彼は振り向かないまま、低い声で何語かムニャムニャと唸りました。
「ちゃんと世話せんか、だめじゃないかまったく」と言われているような気がしました。

それともうひとつ、以前殿の捜索中に、ねこかどさんがコメントで教えてくださった、猫が帰ってくるおまじない、あれもやりました。
調べてみると、コメントで書かれていたものと一般的なものとで多少文言が違っていたので、
そこを修正して使わせて頂きました。
お陰様で無事戻ってきてくれたと思っています。ありがとうございます。

それで、今日改めて、殿の分のおまじないも、また作りました。




今後はこのようなことがないよう、絶対に気をつけたいと思います。
本当に皆様、ありがとうございました!
[PR]
by enokineko | 2010-01-16 01:13 | ふーちゃん
帰ってきました!!!
本日1月14日、午後2~3時ごろから、ふーちゃんが行方不明です。
どうかお心当たりのある方は、この記事のコメント欄にて情報をお寄せください。
よろしくお願い致します。


先ほど戻ってきているのを発見、無事保護いたしました!!!【1月15日 午前1時)
f0100012_22594537.jpg


大変幸いなことに、短い間の騒動となりましたが、
ご心配おかけした皆様には大変申し訳なく、また誠にありがとうございました!!
[PR]
by enokineko | 2010-01-14 23:03 | ふーちゃん
あけましておめでとうございます
f0100012_157275.jpg

キジトラ年。
クマをも倒す心意気で参りたいと思います。

活発な幼児二人となり、お世話で力尽き、
ますます更新が稀になりつつあるもいつも見て下さる方々に、心から感謝いたします。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

今年の年賀状は、ふーさんで。
このところツンデレからツンだれ~っ(寝相的な意味で)て感じになりつつあるので、
そんなふーさんの猛々しい一面を出してみました。

本当は凛々しいと言えばあっちゃん、でやろうと思ったけど、
適当な写真が無かったからとかは秘密。
[PR]
by enokineko | 2010-01-01 15:15 | ふーちゃん