地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween!
今年も保育園でハロウィンパレードがありました。
おととし・去年と、おねえちゃんは妖精のお姫様でしたが、
今年は新作です。

お姉ちゃんの強い要望により、

f0100012_13591732.jpg

フレッシュプリキュア!キュアパッション!!

アニメ「フレッシュプリキュア」のキャラ、「キュアパッション」です。

そして、

f0100012_1414073.jpg

キュアパッション!!ミニ

おそろいです!

市販品もありますが、勿論今年の衣装も、ばぁばの手作りです。
クローバーのワッペンはじぃじの手作りです。
どんなキャラか分からなかったので、アニメの公式HPまで見て研究してくれたじぃじばぁばの愛は本物。
ありがとうございます。


そして今年はとうとう、私と夫も両方参加。
念願の家族総参加となりました。

夫の衣装は去年と同じ、黒猫です。

f0100012_14131421.jpg

この笑顔。

夫「ちょっとこれ、おねえちゃんを抱っこしてるからの笑顔なんだけど、
そこ切っちゃったらまるで黒猫の仮装でこれだけ喜んでる人みたいじゃない!?
変な人だと思われるじゃない!?!」
えのきねこ「いいんじゃない?(笑顔)」

そして私は、

f0100012_14162492.jpg

パンプキンヘッド。

参加者中、最も怖ろしい仮装と大評判。

全体図は、

f0100012_14172614.jpg

こんな感じ。
どう見ても誘拐犯です。本当にありがとうございました。



ちなみにこれらの衣装、家から着ていって、それはそれは恥ずかしかったり、
途中で私を見てしまった公園で遊んでいた女の子が逃げ出したりしたのですが、
見かけたご近所の方には
「子どもたちのためにあそこまでするなんて…!」
と、おおむね好意的に受け止めていただけたようで、
後日「あの、この間ステキな格好していた方ですよね?」と声を掛けられて
ご近所の輪が広がったりしました。


そしてハロウィンと言えばこの方ですが。

f0100012_1422456.jpg

「姐さん本職の方だったんですね~」

パンプキンヘッドの家に住む、黒猫です。
完璧☆


※今回のカード作りには、以下のサイトより素材を使わせて頂きました。
フリー素材集 sozai
イラスト無料素材【イラストわんパグ】
可愛らしいイラストたちを、おそろしいパンプキンヘッドを飾るのに使って申し訳ありません…
[PR]
by enokineko | 2009-10-31 14:29 | 赤様たち
ついに念願の
ねこかどさんちに遊びに行ってきました!

あかさまーズを連れ、地下鉄に乗り、トンネルを抜けるとそこは…
都会でした。

お、おお、23区内でありながら住人自らが「なんちゃって東京」と名乗る、
我が家周辺とは全然違うじぇえ…。

あのね皆様、「東京」っていっても皆イケてると思っちゃダメですよ☆
企業が商品販売の戦略展開するときも、「東京地区」「都内」で販売、って言ったら、
通常都心4区だけのことなんだze☆

さて都会らしいまっすぐな道をたどり、着きましたねこかどさんち。
f0100012_22203166.jpg

まずは恒例、ぽん太君による「ドナドナ」の洗礼を受ける赤様2。


喜んでくれたぽん太君に爆走され、若干涙目です☆
ぽん太君はフレンドリーなかわいらしきご子息でありました…
初めて見るアヤシゲなおばちゃんにも、抱っこをせがんでくれたよ!!

そして猫さん方。

f0100012_2223338.jpg

献上した猫じゃらしにお喜びのなつ様


f0100012_2226524.jpg

さらに激しくお喜びになるなつ様

お気に召されたようで、恐悦至極にございます。
そして上からは、

f0100012_22304682.jpg

そんな様子を温かく見守るビッグキャット・しし丸君。

嘘です。彼も狙っています。

f0100012_2232369.jpg

とても狙っています。


このほか、シャイボーイ・まめの介君も、おもちゃの誘惑に引かれてお顔を出してくださり、
大変嬉しゅうございました。

最終的には、ねこかどさんのご好意により、隠れていた他の猫さん方にも会わせて頂けました。
ひっそりと隠れていたかった猫さん方にはすみません…。

オヤジ様も、ブログで拝見するよりさらに温和で優しそうな素敵な方でした。
ぽん太君が本当に大切で愛しいんですというオーラが、全身からにじみ出ているパパでした。

最後は、また遊びましょうねー!のお約束をして、帰路に。
ねこかどさん、オヤジ様、そして8猫さん方、ありがとうございました!!☆



ん?
なにか足りませんて?
気のせいですよ、
夫が当日、
急に仕事で行けなくなったなんて。
この日のために、8猫さんたちを憶えようと毎日、歴史の年表を憶える受験生のごとく
それぞれのお名前とお姿をねこかどさんのブログと首っ引きで確認し、
夜寝る前布団に入るときに、
「しし丸君じゃじゃ丸君はに丸君に、なつさんに、イチロウちゃんに…」
と復唱までしていた夫が、行けなかったなんて…。


当日の朝、地獄の底から響くような声で、
「楽しんでおいで…」
といって見送ってくれた姿が、とても印象的でした☆
[PR]
by enokineko | 2009-10-13 22:53 | 猫と赤ちゃん
外箱が日焼けで色落ちしてすんごい値下げされていたので
おねーちゃんがあたらしいおもちゃを買ってもらいました。

f0100012_14264052.jpg

うらやましい…


なんかよくわかんないけど、
f0100012_14273554.jpg

とにかくおねーちゃんが買ってもらうものはみんな羨ましい…。

ちなみにキティちゃんのアイス&クレープやさんですよ。

今うちに遊びに来ると、お客様はもれなくアイスとクレープを振舞われます。
無限おかわり(強制)付き。
[PR]
by enokineko | 2009-10-10 14:35 | ふーちゃん
中秋の名月
は、皆様ご覧になられましたか?

我が家では、月見団子を作ることに気合が入りすぎて
肝心の月を見ることをうっかり忘れました。

まあ…どのみち曇ってて、当日は見られなかったんですが…
翌日に綺麗な銀盤の月を見ました。

f0100012_17384115.jpg

お月様を撮るのはムズカシイですねー。

一方で月見団子は、例によって「つくる人」夫が制作。
でも今回は、いつも「食べる人」オンリーのえのきねこも、手伝いましたよ?

f0100012_17401417.jpg

お団子につける餡を作りました。
左が粒餡・右が漉し餡。

ちゃんと小豆から炊いたんだよ~。
[PR]
by enokineko | 2009-10-07 17:45 | その他
ここのところ
ダレた猫の寝相が続いておりますので、今日は凛々しいあつこさんの寝相にて、
リセットを図りたいと思います。

f0100012_1654476.jpg

庭石と、そこに植えられたリュウノヒゲに寄り添って休むのが、
あつこさんの今夏のお気に入りでございました。


f0100012_1655472.jpg

猫として正しいとぐろ巻き


f0100012_16561673.jpg

ダレていない寝顔

[PR]
by enokineko | 2009-10-04 16:58 | 外猫
ふーさんの寝相が日々酷くなっていく気がします
2個前の記事の、バスケットからはみだし気味のフライドチキンみたいな寝相なんて、
まだましだったんだ…。

夜寝る直前に、明かりを消したリビングを横断して、発見したもの。

f0100012_1440141.jpg



f0100012_14401514.jpg

「ん゛?」


f0100012_14412280.jpg

どの角度から撮って見てもフォローの仕様がないです

一日の最後になんとなく気力をごっそり奪われ、倒れるように寝ました。


ちなみに元祖フライドチキン寝は、
この方。
[PR]
by enokineko | 2009-10-02 14:49 | ふーちゃん