地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
猫が読む猫の本
f0100012_13211973.jpg

「読めん。」

ちなみにドイツ語なので私も読めない。


幼児に外国の人が話しかけると、その国の言葉を読みも書きも話しもしないのに
相手の言っている事はちゃんと理解しています。
日本語で受け答えしてるんですけど内容があってるんですよちゃんと。

どうなってるの幼児の脳。
[PR]
by enokineko | 2009-07-31 13:39 | ふーちゃん
ある日の縁側
縁側をふと見たら、うーちゃんがこんな格好で寝ていました。

f0100012_22392565.jpg


f0100012_22395441.jpg

いい寝顔だなあ。

ゴハンを出せばウーと唸り、
寄らば逃げていたものが、
「はやくごは~ん」と足元に擦り寄るようになったのはいつからだったか…
(結構最近です3年以上かかったのは確か)

いまうーちゃんが、私が覗いているのも写真を撮っているのも気づかないくらい
この窓辺で熟睡していることを
幸せに、そして誇らしく思うのであります。



~おまけ~
5分後くらい
f0100012_22472096.jpg

寝返りを打って、壁につっかえたようです。

うーちゃんのうーはうっかりのうーでもあるんだゼ☆
[PR]
by enokineko | 2009-07-23 22:48 | 外猫
猫が通れるベビーゲート
おねーちゃん手術前の話ですが、猫が通れるベビーゲートを
自作してみました。

f0100012_2291684.jpg

はいどーん。

赤様2がハイハイするようになり、キッチン入り口などにベビーゲートを設置しなければ
いけなくなったのですが、そうするとふーさん通れない。

おねーちゃんがハイハイ赤様だったころは、家の中に猫はいなかったので
猫の通行を考える必要はなかったんですよねー。
なので今回初めて直面する問題。

調べたら、アメリカでは、そもそもこの猫が通れる部分が最初からある、
ペットドア付きベビーゲートが市販されているそうですね。
でも残念ながら日本では販売なし。

そこで皆さん、木製のベビーゲートを購入して、
この部分を自作しているようです。

ふーさんいかがですか~

f0100012_22141672.jpg

ぬ。悪くない。

作り方は簡単、真ん中の棒を下から15センチくらい切って、
切れ端の棒を横にして、幅に合わせて短く切り、くっつけるだけ。

無事ふーさんの通行も確認し、万々歳。
赤ちゃんと猫さんが同居する方、よろしければご参考までに。


あ、猫さんが大型の場合には、切る棒の数や高さは適宜変えてください。
でもあんまり大きく作ると、肝心の赤ちゃんも通り抜けてしまいますからご注意を…
[PR]
by enokineko | 2009-07-18 22:21 | ふーちゃん
プロフィール変更用
f0100012_23163011.jpg

[PR]
by enokineko | 2009-07-16 23:16 | 赤様たち
新章~猫の魂を受け継ぐ者「達」~第1話・受け継がれるシゴト
またキャットフード(今回はポリポリ)をまとめ買いしたのが届いたので、
早速おねーちゃんと赤様2が検品しに行っています。

先輩として、おねーちゃんが猫物資の検品について色々教えます。
f0100012_2313028.jpg

「まず届いたらー、開けて、中身を確認するの!
たくさんあるから、数を数える!
(※おねーちゃんはまだ10までしか数えられません)
あと、どこにしまうかママに聞いて、お手伝い!」

おねーちゃんもしょっちゅう、こうやって猫物資が届くたびに
はいはいして検品に行き、ちょっと大きくなってからは、収納も手伝ってくれましたね。
そして赤様2ももれなく、同じ道をたどるのです。

しかし色々教える中で、おねーちゃんが真っ先に、かつ一番念を押して教えたのは
次のことでした。

「これはねー、猫用だから食べちゃダメなの!
f0100012_2361512.jpg

「そうなんでしか?!
こんなにあるのに…それは残念でし…
でもよく分かったでちおねーちゃん!!」

うん。それが一番重要だネ☆
そこは同じ道をたどらなくていいから☆
(おねーちゃんはかつて、猫のぽりぽりを食べました。)


あ、ちなみ今回はそんなに買ってないですよ☆
ほんの27袋ぐらいです。
お店の在庫がそれしかなかったので☆
[PR]
by enokineko | 2009-07-15 23:14 | 赤様たち
半日仕事から帰ってきたら
ふーさんがこうなってました。
f0100012_021673.jpg

あら~、おねーちゃんのパジャマに寄り添っちゃって~
お留守番さみしかったの?よしよしありがとうね、
「違う」


f0100012_033021.jpg

「私のお気に入りのクッションの上に、おねーちゃんが朝脱いだ
パジャマを放ったらかしにしていっただけだ」


f0100012_051490.jpg

「断じて擦り寄ってなど…
まったくちゃんと片づけを躾けといてくれないと…ブツブツ」


…ではおねーちゃんのお洋服を、クッションと並べて置き、
家族みんなで出かけたら、果たしてふーさんはどちらに乗っかって待っているのか。

この土日に大実験。(鬼か)
[PR]
by enokineko | 2009-07-11 00:09 | ふーちゃん
そしてオチ
f0100012_23213932.jpg

「これが、おいしいんでしゅかー」

赤様2それ猫用だからあぁあ!!
ていうかパッケージですからー!!!
[PR]
by enokineko | 2009-07-06 23:23 | 猫と赤ちゃん
外猫さんにもお礼
外猫たちにも、ゴハンの時間の変更など、やっぱり色々こっちに合わせてもらいました。
なのでこちらにもお礼を。


同じくブシですが、こちらはふーさんの時のようにのんびりとは、あげてられません。
ご馳走で興奮すると、普段は出ない手が出るので、猫パンチされないよう
テイク&アウェイ方式であげます。

☆テイク&アウェイ方式☆
勝手にtakeしてさっさとawayに持っていき食べるの略。
要するに放り投げたのを各自キャッチし、とられないよう確保して食べる。
ヒット&アウェイをもじったつもりらしい。

外猫さんたちも、ありがとね。
[PR]
by enokineko | 2009-07-02 22:54 | 猫と赤ちゃん