地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
メルさん3周忌

f0100012_0235536.jpg



27日はメルさんの3周忌でした。




去年は一日遅れ、今年は二日遅れ…おごごごご。
ごめんなさい。

去年の記事を確認したら、去年の今頃は
ふーちゃんもうすぐ来るわ、私は妊娠が判明するわ、割と大騒ぎだったんですね。

今年は静かな命日となりました。
いや、赤様たちいるしふーちゃんもいるし、にぎやかですけども。

変わらず日常を送れることに感謝し、その日々を見守ってくれているであろう
メルさんに感謝を。

ありがとう。

今は天国から見てくれているの?
それとももうどこかに生まれ変わったかな。
[PR]
by enokineko | 2009-01-29 00:27 |
雪が降った次の日に
とってもいいお天気になったりして、冬将軍も忙しそうですね。

我が家のほうでも結構積もったので、カレンちゃんがスキーに挑戦するようです。

f0100012_2164651.jpg

「このゲレンデを制する者が、白銀の女王となる…!」

嘘です。
ただの敷物です。
いつもの通り道(猫壁の上)に大きなものをズデンと干されて、
不思議そう&迷惑そうに見つめてるだけです。


f0100012_2185267.jpg

「「姐さん馬鹿なこと言ってないで、早くゴハン頂戴~」」

ああ、ごめんごめん、カレンちゃんもクロさんも。

ん?クロさんが見えませんか?
ちゃんといますよ~


f0100012_219512.jpg

「ここにいますよ~」

黒猫は相変わらず消失しやすいです…。
[PR]
by enokineko | 2009-01-25 21:12 | 外猫
ふーちゃんの喜ばしいご報告
それはつまり、

ついに

足の傷が完治しました!!

ァァッホオオウ

思わず叫び声も無駄にカラフルです!!

1月3日、ふと気が付くとこのように、

f0100012_107990.jpg

切断されたほうの足も普通に地面に着けて、顔を洗っていました。

獣医さんにも確認してもらったところ、
「切断面のどうしても塞がらなかった傷が塞がり、さらにその上に硬い皮膚ができてきたようですね。」
とのこと。

保護されてから1年半。最後の手術を終えてから9ヵ月…。

長かったなあ、ふーさんよ(泣)。

応援してくださった皆様、ありがとうございます!

ァァッホオオウ
[PR]
by enokineko | 2009-01-19 10:23 | ふーちゃん
新年明けてから近況
ご無沙汰しております。

ここしばらく、ふーちゃんの体調不良が続いておりました。
どういうわけか、ゴハンを食べなくなってしまったのです。
7日のお夕飯を半分残し、「あれっ?」と思っているうちに、
翌8日の朝は何も食べなくなりました。
すわ病気かと獣医さんに連れて行ったものの、通常の診察の範囲では特に異常なし。
最近トイレが良く荒れているな~と思っていたので、それを報告すると、
時期的にも膀胱炎が多い時期だしそれかもしれないとのこと。
とりあえず抗生剤入りの注射を一本打ち、膀胱炎に良いキャットフードを貰って帰宅。

その後、注射に、食欲を出す薬も入っていたそうなので、その効果かちょっとだけお食事。
翌9日もちょろちょろと食べる。
もし10日になっても改善が見られないか、悪化しているようなら
再度獣医さんに連れて行き、今度はあれこれ検査してもらおうと思っていましたが、
なんとなくそんな感じでもない。

とにかく寒いのがいけないのでは?と、家の中に段ボールハウスを作ってやると、いそいそと中へ。

それがよかったのか、11,12日と回復し、昨日今日はすっかりいつもどおりになり、
ゴハンを出されたらすぐに平らげ、「まだもらってないですよ?」ととぼけてお代わりを狙う、
いつものふーちゃんになりました。

ああよかった…


なんだか他所の猫ブログ様でも、同じ頃、原因不明の体調不良がそこここで見られたようで、
どうやら先週から急に寒くなったのは、猫にはずいぶんシビアな気候変化だったようですね。

幸いなことに、
f0100012_14543333.jpg

外猫たちは


f0100012_14545718.jpg

どうやら影響なく


f0100012_145540100.jpg

元気でございます。


よかったよかった。
このほかにもふーちゃんの体調について、嬉しいご報告がありますので、
なるべく今度は間を置かず、アップしたいと思います。
[PR]
by enokineko | 2009-01-14 15:00 |
謹んで新年のご挨拶を申し上げます
f0100012_23255796.jpg

今年も頑張って年賀状作ってみましたー!!

旧年中は、このような辺境ブログをお訪ね下さり、ありがとうございました。

去年のクロさんの年賀状が、なんとなくキレイ系でまとまったのに対して、
今年はカレンちゃんを採用したらなんとなく

パワー系。

な感じになりました。あれなんでだろう。

こんな感じで、元旦からやはりうちクオリティ(というかおばちゃんクオリティ?)。
相変わらずですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by enokineko | 2009-01-01 23:30 |