地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハッピーハロウィーン2008
今年もハロウィンです!
今年の保育園での仮装パレード、赤様の衣装は去年のと同じ、
妖精のお姫様。

そして保護者の衣装ですよ!今年は出番ありましたよ!
猫の着ぐるみを夫が、とんがり帽子と黒マントは私が。

問題は猫の着ぐるみを、夫が、
家から着て行ったことです。

集合場所の公園まで、約15分…。
何も知らない近所の方は、いったい何を見てしまったのかと思われたことでしょう。
まあ横に妖精の格好した子供がいたから、なんとなく分かったかな…。

ちなみに帽子とマントにセットだったはずのパンプキンヘッドは、姉の
子供ら大泣きするからやめなさい…
の一言で却下に。

まあ確かに、大人でもぎょっとしますよ(笑)。
実際去年、赤様にもめっさ怯えられましたしね☆!

でも今年は赤様は、
f0100012_13301982.jpg

自分でもかぶっちゃう☆

やあ!お姉ちゃん成長したねえ!!
この格好のまま大声で笑いながら、家の中を走り回ってました。

…ニンゲンの子供を連れ去りにきたお化けも
「あ、間違えました。」
と踵を返すこと間違いなしの、カンペキな仮装です。
お姫様とえらい違いです。



さて、ところで今年はアルバイトのほうは…

f0100012_13404076.jpg

今日は夜通し仕事だから、時間まで昼寝しとこーっと。


f0100012_13412921.jpg

「ねーっ」「ねーっ」


とんがり帽子に黒マント、そこにクロさんたちも参加してくれたら、
魔女の仮装も完璧なんだけどなあ。
[PR]
by enokineko | 2008-10-31 13:54 | 猫と赤ちゃん
職人再臨
ふーちゃんは姉に手袋(足袋?)を編んでもらい、そのおかげで
テーピングをしなくて良くなり、傷口の治りも早く、毛も生えてきました。

ところがヘビーユーズのため、毛糸が伸びてきてぶかぶかに。
普通に歩いていてもスポッと脱げてしまうようになってきました。

新しいのを編まなくちゃ。
でも姉は現在多忙です。
そして、我々もいつまでも姉に頼っていてはいけない!

というわけで、姉に編み物教室してもらい、自力で編んでみることにしました。



夫が。


いや、私も習ってるんですけど。夫の進み具合オカシイ。
「圧倒的に(編み物を)やってる時間が、俺のほうが長いじゃない。
先に出来るのは当たり前だよ~」
いや?もし同じ時間やっていたとしても、習い始めて一週間で

もう試作品が完成したりはしない。

姉いわく、
「あの靴下はね~編み物のテクニックのほとんど全部が入ってるのよ。
初心者がいきなり編めると思わないことね。」
と言っていたのに…!!
そもそもマフラーかなんかで練習を積んでからのはずが、なんで何段か編んだらそのまま靴下作りに移行してるの?!
なんでそれで問題なく完成しちゃってるの!?!


…今後ろで、今度こそふーちゃんの足のサイズにぴったりあったものをと、
完成品編んでます。

和菓子職人・編み物職人、さあ次はなんだ。
[PR]
by enokineko | 2008-10-29 23:38 | ふーちゃん
安全基準のテスト
何事にも安全というのは大事ですが、ことに子供・幼児が使うものなどは、
よく注意しなければなりません。

新生児となればなおさらです。

そこでふーちゃんが、

f0100012_22541129.jpg

赤様2が使うベビーバウンサーを、自ら使ってみて念入りにチェック。


f0100012_22555414.jpg

「うむ。寝心地は悪くない。」


f0100012_22594199.jpg

「悪くない…。」


f0100012_2301176.jpg

よほど赤様2のことを思ってくれているのでしょう。
ここ2週間ほど、毎日テストしっぱなしです。


ありがとう☆
[PR]
by enokineko | 2008-10-27 23:03 | 猫と赤ちゃん
ツンデレ的距離の詰め方
先月。

f0100012_2220165.jpg

背後が気になってなどいないッ!


f0100012_22204912.jpg

見守ってなどいないッ!


そして今月。

f0100012_2221294.jpg

寄り添ってなどいな~いッ!!

[PR]
by enokineko | 2008-10-15 22:23 | 猫と赤ちゃん
赤様2初めてのおともだち
f0100012_2257636.jpg

高校時代の友人が贈ってくれたうさぎさん。
起き上がりこぼしになっていて、真ん丸い胴体の中にはとても良い音のする
鈴が入っています。

プレゼントを頂くことが嬉しいのは勿論ですが、何が一番嬉しいって
赤様2の誕生を喜び祝ってくれる、そのことが何より嬉しいのですよ。
ありがとう。


そんな赤様2、昨日一ヶ月検診で、3.95㎏になっていました。
一昨日ふーちゃんの検診に行ったら、こちらは3.75㎏。

ついにふーちゃんを超えた!あとふーちゃんちゃんと食事制限の効果出てた☆!
良かった~見た目だけだと家族一同から

「なんかどんどん大きくなってない…?」

と言われていたから…!



ところで獣医さんから、「ふーちゃんは新しい家族を迎えて、どんな感じですか?
ストレス感じて暴れたりしてませんか?」と訊かれましたが、大丈夫そうです。

ご覧下さい。

え「うるさくありませんか?」
ふ「べ~つに~?」

赤様2は静かな赤ちゃんで、こんな風に泣くことはほとんどありません。
そのせいか分かりませんが、とりあえず泣き声とかにはストレスを感じていないようです。

後はかまってあげられる時間が短くなりがちなのに気をつけています。
まだまだいろんな変化があると思いますが、とりあえずは大丈夫、かな。
[PR]
by enokineko | 2008-10-04 23:16 | 猫と赤ちゃん