地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お知らせ
f0100012_1424296.jpg

姐さんがね~体調不良なのよ~


f0100012_14245132.jpg

まあお産は色々あるからね~(↑れっきとした経産婦)


f0100012_14251631.jpg

まあ、アタシの艶姿を楽しみにしてくれている皆様には申し訳ないんだけど、そういうわけで更新が遅くなるけど勘弁してやってね~。



ちょっと体調のいいときに、皆様のブログを拝見するのが少ない楽しみの一つ。
自分の更新は、(こんなんでも)結構体力と時間を使うので
のろのろになりますが、どうかひとつよろしくお願いします。
[PR]
by enokineko | 2008-06-18 14:32 |
食べづらい
その体型から推察するにセカンドハウスがあるだろう
カレンちゃんですが、
そちらでのゴハンの時間とかぶるのか、最近時々
食事の時間に遅刻してきます。

あとから一人で食べることになるわけですが、そうすると
先に食べ終わった猫たちからの「ちょっとちょうだいよ」攻撃にあうわけです。

f0100012_14251393.jpg

仕方がないので、クロハウスの上に避難して食べるカレンちゃん。
「食べづらいわ~」


しかし避難といってもたかが知れています。

ちょっとカメラをひいてみましょう。

f0100012_14264671.jpg

クロさん「すこし分けてくれてもイイよ~」
カレンちゃん「…食べづらいわ~」


もっとひいてみましょう。

f0100012_14274129.jpg

うーちゃん「ワザと残してくれてもイイよ~」
カレンちゃん「…食べづらいわ~」



…お食事の時間はちゃんと守りましょうね。
[PR]
by enokineko | 2008-06-11 14:30 | 外猫
強制音楽会
といえばジャイ○ンですが。



赤様的には、ちゃんとリクエストも訊き
(無論ふーちゃんは答えられない、というか
「なんのおうたがいい?じゃないヨあっちいってくれ~」と思っているので
代わりに答えているのは私ですが)

お歌とピアノ(のつもり)を「してあげている」つもり。

背中を向けたまま視線をさまよわせるふーちゃんの姿が雄弁ですね。
[PR]
by enokineko | 2008-06-08 12:55 | 猫と赤ちゃん
あれー?

f0100012_11262563.jpg

「姐さん、ワタシのケージが平たくなってるんだけど。」


うん。だってふーちゃん、

f0100012_1127154.jpg

猫ベッドでひっくり返ってるか、


f0100012_11274160.jpg

秘密基地にもぐってるか、


f0100012_11281581.jpg

ダイニングチェアでふんぞり返ってるかのどれかで、


まったく使ってないじゃない。
だから片付けたの。

唯一使うときがあるとすれば、自動給水器から水飲むときだけだけど、

f0100012_1130473.jpg

それはほら、こうして残したから。


f0100012_11303510.jpg

ふーんあっそ。じゃあいいや。
それよりもっと撫でれ。


はいはい。

ふーちゃんが、
1.傷がなかなか治らず、家でもケージ生活が続くのではないか
2.ニンゲンになれるまで時間がかかるだろうから、避難場所が必要なのではないか
という配慮のもと、やたら大きなケージを買ったわけですが、
嬉しい誤算で早々に元気になり、家にもニンゲンにも慣れ、
まったく使いませんので、撤去。
跡地には三ヵ月後にベビーベッドが建設予定です。

あ、ちなみに。
ふーちゃんの傷ですが、どーしても先端が塞がりません。ほんのちょっとの傷口なんですが。
衝いて歩くので仕方ないんですが、相変わらず試行錯誤中です。
本人が完全に元気なだけに、早くここも完治させて包帯なしの生活をさせてやりたいと
先生もじりじりしながら色々やってくださってます。
ま、本人はごらんのとおり悠々自適に生活しておりますので、ご心配なく。

その証拠に、
太りました。太りすぎました。ダイエットします。

毎日計量してゴハンを与えているのになぜ…!
先生曰く、「健康体になって内蔵機能も上がり、消化吸収率がいいんでしょうね」
とのこと。
「ふーがダイエットが必要な日が来るとはね…」
と、嬉しいような困ったような複雑な気分になる先生。

とにかく、体重の増えすぎは足の先端に負担をかけますので、
今日から減量です。
通院後のごほうびおやつもナシになったので、今拗ねて外を眺めています。
[PR]
by enokineko | 2008-06-06 11:54 | ふーちゃん
少し強くなりました
f0100012_11485479.jpg

ふーちゃんの見つめる先に


f0100012_11492116.jpg

かれんちゃん。


やせっぽちで毛がスッカスカ、カラーもしていた時分には

f0100012_11494330.jpg

悲しいほどに相手されていませんでしたが…


f0100012_11503838.jpg

「なによう。若いコには負けないわよ!」


ちょっとは意識されるようになりました。

仲良くして欲しいけど、とりあえず健康になって、
対等な存在として見られるようになったのはいいことかな。

(ちなみにカレンちゃんが番をしているのは、ディスク型加湿器です。
分解して洗って干し干し。)
[PR]
by enokineko | 2008-06-04 11:55 |
猫のいる美容室行って来ました
もう先々週のことですが、
猫のいる美容室こといち美容室さん行って来ました。

f0100012_12255087.jpg

おおおお今日は運良くおふたりともいらっしゃいますぞ!
(いえ、今の時期お店のほうにいらっしゃる時間帯狙って予約いれました
奥がティナさん、手前がノエミさんです。


f0100012_12271334.jpg

なぜかえのきねこの靴の先(しかも左だけ)が大変気になるご様子。
一時はおふたりしてくんかくんかと集中されてしまいました。なんだろう…


f0100012_12301691.jpg

そしてかばんもお気にかかる様子。


髪を切っているにもかかわらず、膝に乗ってきてくれたのでうわあいvと思ったら、
このかばんに到達するために通られただけでした。orz

f0100012_12322289.jpg

「…なにやら怪しげなニオイがする…」
あれですか、やっぱり大量の猫のにおいがしますか。


そういえばふーちゃんがこないだ乗っかってたような。

f0100012_12334936.jpg

おふたりともやはり、


f0100012_12341327.jpg

美猫でいらっしゃいます。


f0100012_1235051.jpg

「「皆様お待ちしてます~」」


カットも気に入り、幸せ気分♪
やはり髪を切るならここです。


ところで、最近梅雨寒の日は、お天気が悪いせいでお客さんの来ない店内のど真ん中に、
だるまストーブが置いてあり、その前におふたりが伸びていたりします。

すごく店内に入りたくなります。
[PR]
by enokineko | 2008-06-02 12:40 |
障子戸の向こう側
おかしいんです。

障子を開けていないのに、向こう側に写る影があるんです。


まー幅広く穴開けてくれましたね。

あっ犯猫が出てきました!

f0100012_1511445.jpg

ハッ


いや、いまさらハッでもなんでもないから。

ちなみにもう一箇所障子戸があるのですが、そちらはもっとひどいです。
入り口・出口・非常口開いてますから。

障子の向こう側に行けば外が見られて面白い、というのが分かって以来こうなりました。
どうせ頭の良さで理解してくれるなら、
「障子戸を開ける」
のをマスターしてくれるのを狙ってたんですけどねorz
[PR]
by enokineko | 2008-06-01 15:15 | ふーちゃん