地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ご心配おかけしました
お久しぶりです、えのきねこです。
長いこと落ちててすいませんでした。


チビ永眠に際し、沢山の方からお悔やみや優しいお言葉を掛けていただき、本当に感謝しております。

ありがとうございます。

ブログやっててよかったと思いました。
私が勝手に猫たちをネタにやってるブログだけど、チビさん、おかげでこんなにあなたを惜しんでくれているヒトがいるよ。
ちょっと、いいと思ってくれるかな。くれるといいな。


遺骨は納骨せず、持って帰ってきました。今は玄関のカウンターに場所を設けて安置してあります。
玄関に!?と思われるかもしれませんが、チビは家の中を怖がる子だったので、かといって猫ハウスに置く訳にもいかないので、じゃあ玄関ぐらいまでなら時たま入ってきてたし、朝夕のゴハン出しの時には皆が姿を見せるし、一番安心できるかなあと。

亡くなった原因ですが、翌日近所の獣医さん(故メルさんの主治医で、カレンちゃんを「おばちゃん猫」と命名した先生)に相談しに行ったところ、なにかの中毒によるものではないか、とのことでした。
私の実家の初代犬も、やっぱり中毒(この時も、同じく急死してしまったので、たぶん)で亡くなり、そのときと状況が似ていたので、そうではないかと思っていました。

なんか変なもの食べたかなあ。
苦しくなかったか…?

外を自由に闊歩している以上、覚悟しなければならないことですが、やっぱりこたえました。




でも、チビは。
私が止まらないよう、「猫の福祉」に尽くすことをやめないよう、「縁」を残していきました。
(長くなるので一旦切ります、続きは次の記事で)
[PR]
by enokineko | 2007-08-31 23:55 |
チビ永眠
今朝、チビが死んじゃいました。

なんでか分かりません。

昨日の夕方からぐったりしておかしくて、獣医さんに連れて行こうとしたけど逃げて、
猫ハウスの床下の奥に入ってって、そのまま亡くなりました。

昨日の夜様子を見に行って、懐中電灯の光に目がぴかっと光った、
それが最後になりました。

f0100012_9521436.jpg

さようなら。
最後までここにいてくれてありがとう。



初めてチビを抱っこしました。
初めて沢山撫でました。
ツヤツヤで、ちょっと硬さがあってでもやわらかくて、綺麗な毛並みでした。
美人お母さんうーちゃん譲りの、美人でした。


生きてるうちにやりたかったよ!


すいません、落ち着いたらまた書きます。
[PR]
by enokineko | 2007-08-23 09:58 |
写真by夫 inお盆休み

お盆休み、夫がいそいそとカメラを手に取り、

「俺の革靴になにかがモッタリとかかってるから、撮ってくるv」

…七分立ての生クリームでもかかってるのかなと思って見に行くと、

f0100012_1023599.jpg

もったり。


…確かに、かかってる。
カレンちゃん、なにしてるの?
f0100012_103477.jpg

モッタリしてるの。


そうですか。

革靴が圧縮されていることはまったく気にせず、ここぞとばかりにシャッターを切る夫。
f0100012_105531.jpg

相変わらず近い。


相変わらずズームなし。カメラ顔面ぎりぎりですよ。
f0100012_108362.jpg

近っ!つかむしろちょっと怖いよ!


動じないカレンちゃんも凄い。

夫よ、靴底にまたたびでも仕込んで歩いてるの?
[PR]
by enokineko | 2007-08-22 11:38 |
らいどお~ん
朝、赤様を保育園に送ってこーと自転車見ると。
f0100012_10172557.jpg

アラ先客。


f0100012_10174853.jpg

何か問題でも?


そういえば以前はベビーカーに乗ってましたね。

そのうち三輪車とか漕いでるかもしれません。
[PR]
by enokineko | 2007-08-16 10:24 | 猫と赤ちゃん
はしゃぐカレンちゃん
スイマセンまたご無沙汰してました。
毎日暑いですね。

あんまり暑いので、縁側に日よけ布を張ったんですよ。
そしたら、
f0100012_15552339.jpg

カレンちゃんが釣れてました。


せっかくなので網戸のないところから撮影。
f0100012_15555313.jpg

この~このこのこのっ!


f0100012_15565757.jpg

どぉりゃーていっ!せいやっ


f0100012_15574076.jpg

うぉりゃa@☆!~""でやGnya!!!!

ちょ、ちょっとカレンちゃん、興奮しすぎて猫でない生き物が出てきちゃってるよ。

f0100012_15594250.jpg

はっ!イカンイカン…
今日はこのぐらいにしといてあげるわ!



皆さんも一瞬見たものについては御内密に…
カレンちゃんはしぐさといい体型といい根性といい、おばちゃん猫というあだ名が
ぴったりですが(そもそもこのあだ名、獣医さんがつけたのデス)
手術してあるせいでしょうか、割と気分が若いところもよく見られます。

今夏が終わるまで無事日よけは釣り下がってるんでしょうか。
[PR]
by enokineko | 2007-08-14 16:06 |
働くあっちゃん
今日も今日とて、ブルーベリーの番人は勤勉です。
f0100012_2144224.jpg

じっ。



お蔭様で、またも大収穫ですよ。
f0100012_2145753.jpg

どーん。
左が前回のかごです。


f0100012_21453719.jpg

嵩高もあります。


多分これが一度に取れるmaxで、
収穫回数としては、あともう少し少な目のが1~2回といったところでしょうか。

あっちゃん、ブルーベリーの木、大地に太陽の恵み、ありがとう。


追記:
クロご飯食べに来ました!ご心配おかけしました。
やはり天候が不安定になると来ないことが多いようです。結構遠くから通ってきているのかもしれません。

うーちゃんのグシュグシュは相変わらずですが、とりあえずご飯元気に食べてます。

子猫はまだ来ていません。
[PR]
by enokineko | 2007-08-05 21:52 |
それは暑い日の出来事だった
あっあれはなんだ!
f0100012_21173322.jpg


f0100012_21174636.jpg

あっちゃんだ!


窓をがらりと開けて、最初に目に入ったものが、頭をひっくり返してぐっすり寝るあっちゃんの顎なら、その日は大吉です。

そんな大吉の日が、

えのきねこ夫の誕生日でございます


ハピバ!☆

そう、赤様と続きの日なのですよ~。
おかげでちょっと影が薄きちんとお祝いし、プレゼントも贈りました。
でも今迄で一番大きなプレゼントは、

赤様。


夫よ、これからもいろんなことがあり、けんかも沢山すると思いますが、
どうぞこれからも宜しく!

いつも、ありがとう。お誕生日おめでとう。
[PR]
by enokineko | 2007-08-03 22:16 |
赤様ハピバ!
なんだかんだで更新停滞してたら、

赤様誕生日ですわ。


おめでとうございます!
f0100012_2372942.jpg

うふ♪ありがとうでち!


せっかくなのでドレス着せて、写真屋さんで記念撮影してもらいました。


そのほかにも色々ニュースがあります。

おととい、夕方帰宅したら、玄関の前に子猫が
…。
……。
………?!
とりあえず3秒ほど固まり、
1.母猫がいない(うーちゃんやカレンちゃんに擦り寄っては、威嚇されすごすごと下がる)
2.兄弟猫もいない
3.眼の状態が悪い(子猫は眼病にかかりやすいんですよね…)

ことを確認し、
めさっと保護
しようとしましたが、既にニンゲンへの警戒心は十分持っているらしく、逃げて路地の向こうへ行ってしまいました。
(でもそのあとこっそり覗いたら、戻ってきてカレンちゃんのお残し食べてた)

無理に捕まえることは不可能ですし、まあダッシュで逃げていった様子からすると、健康状態は悪くないようでした。離乳してますし。
帰ってきた夫にも事情を話し、今後関わっていけそうなら、

いずれはうちの子に…!

の合言葉を胸に、頑張ることとなりました。

でもその後また来ない…近所の人で、「またいたよ~」って言ってくる人もいるんですけどね、やっぱり警戒してるのか会えません。
暑さと大雨が心配です。


天候が荒れているせいか、クロが三日くらい来ません。これも心配。
あとうーちゃんがグシュグシュくしゃみをしてるんですよ。だいぶ前から、しかもだんだん悪くなるっぽく。
獣医さんへ連れて行けるほどまだ距離縮まってないし…
これも心配です。

むう。ハレの日なのに暗く終わってはいけない!
みんな元気に、そして
家猫になればいいじゃない…!
ってことで、どうでしょう。
[PR]
by enokineko | 2007-08-02 23:23 | 猫と赤ちゃん