地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
猫戦々恐々、赤様嬉々満面
赤様はニューアイテムを手に入れたのです。
その名は「あかいおくるま」。
子供が乗って足でがーがー漕ぐやつです。しかもミッ○ーのおもちゃが付いていて、
ボタンを押すとそれがくるくる回りながらエレクトリ○ルパレードの曲が流れます。

で、先日私が猫たちにお夕飯をあげていたら、玄関前で食べていたクロが突然
ビョッ
と飛びのいたわけですよ。なんかものすごく怯えているわけですよ。
どした!?と思ったら、

ぱ~らららっぱぱ~りらららりら、ぱ~ぱららっぱぱらりらぱらぱら、

と、世にも楽しげなバックミュージックを響かせつつ、赤様車に乗ったまま家から出てきた。

…なんかこう、彼女なりに色々考えたらしいですよ。
外に出てネコさんたち追い掛け回したいけど、靴を履かずにお外に出るなとママに言われている(赤様はまだ自分で靴履けません)→でもどうしてもニャーニャーさんのところ行きたい
→そうだ!おくるまに乗ったまま出ればいいんじゃない!?

みたいな。
駄目ですけどね。

でもあんまり楽しそうなんで(本人的にはこれ以上ない妙案を思いついたつもり)、
お靴履かせてしばらくカーポートの中を走り回らせてあげました。
f0100012_22223958.jpg



ぶっぶー♪ぶっぶっぶー♪♪
(あっちゃん後方で脱出試み中、カレンちゃんおびえながらもクロのお残しを必死で食べる)


f0100012_22232730.jpg



ガーガーガーガー
(あっちゃん脱出成功!クロ、最初にあの場所まで逃げてから、以後おびえて動けず…)


なんていうか、ええ、赤様は心底楽しそうで、猫たちはほとほと迷惑そうでした。(笑)
ただでさえ赤様だけでもビクッとするのに、さらに今日アイツわけ分からんものに乗ってきたよ!
みたいな(笑)。
そりゃあクロもビョッてなりますね。

まったく今後どうなっていくのでしょうか。
まったく楽し困ったものです。
[PR]
by enokineko | 2007-03-31 22:30 | 猫と赤ちゃん
チビの曲芸
ごはん前。
f0100012_2328142.jpg

早くゴハンくださいニャ!



ホースリールの上。
いつの頃からか乗るようになって、今じゃ定番です。
ほかの子はやらないんですけどね~

元々は、ホースの接続がうまくなく、水が漏れるから直そ~と思って、ホースを一旦リールから全部外したまま、なんとなくめんどくさくなって置いといたんですが…
今となっては戻せません(笑)。
せっかくリールがあるのに、ホースはどでんと直置きしたまま。
家の前のクロハウスとかクロ箱とか、猫皿とか、それからホースとか…
何にも言わないけど、宅配の人とか、生協の人とか、どう思ってるのか…。

ちょっと、気になります(笑)。
[PR]
by enokineko | 2007-03-27 23:40 |
赤様のお悩み相談
f0100012_1243860.jpg

最近ね~牛乳の飲みすぎで太り気味なんでちよ~…
…そうか。



いいじゃないか。
君はどんなにまるっこくなっても、
「可愛い~v」「ぷにぷにしてる~」「すくすく育ってるねえ!」
の範囲なんだから!

え~最近とみにご飯がおいしいんです。
春だからですか。
とめられませんか。
誰か出産前の体重に戻る方法教えt(切なくなってきたので強制終了)
[PR]
by enokineko | 2007-03-24 12:52 | 猫と赤ちゃん
ご家老の威光見たり!
今日はご家老のご威光がいかほどのものか、目撃してしまいました。

とらじ(カレンちゃんの息子、近所のおばあさんが面倒を見ている)がまた来たのです。
おばあさん、何度説得しても手術してくれなくて、とらじ気性が激しいのだよな…。
うちの子たちも戦々恐々です。

ところがそこに、「あ゛~ぉ、あ゛~ぉ」とご家老がいらした!
と、

とらじ、ご家老を見た次の瞬間に撤退。


ご、ご家老すごい

うちの子たち、複数がかりでも勝てないのに!ニンゲンの私を見ても、距離をとるだけで逃げないのに!

でもそんなご家老は、不要な暴力を振るうこともなく、威張ることもなく、今日もまったりしてお帰りになりました。
f0100012_23235494.jpg

まったく、最近の若い者はルールを知らん。



f0100012_23245099.jpg

ふぅ~。



f0100012_23251221.jpg

やれやれ。どっこいしょ…



ご家老、まっことありがとうございます。
[PR]
by enokineko | 2007-03-15 23:37 |
ご家老といふ猫
今日は凄い雨です。
こんな日は猫たち全然来ないので、今回はリクエストにお応えして
「ご家老」についてなど書きたいと思います。
f0100012_1121126.jpg

どうも、家老でございます。



ご家老はとても大きいのです。
f0100012_1131588.jpg

ばーん。



そしてその(勝手に付けた)名の通り、見事な袴を身につけていらっしゃいます。
f0100012_1143494.jpg

はかま。

毛がわりとモッサリしているのです。



ご家老は飼い猫のようで、鈴つきの首輪をしています。
未去勢のオス猫です。
正直、手術していない飼い猫を外を自由に歩かせることには反対ですが、どこの家の子か分からないので交渉しようがありません。
ただ、だいぶん高齢のようなので、どちらにしろもう手術は無理でしょうね。
サカリもないのか、いつ~もおっとりしています。
f0100012_1183617.jpg

そしてとてもフレンドリー。

撮影していたら、自ら私の足元に寄りかかって寝そべり、「撫でる?」ってしてくれました。



とても穏やか~なので、このときクロハウスの目の前だったのですが、
f0100012_11102583.jpg

ご家老か。ならいいですニャ。

繊細クロさんも動じず。



飼い猫なので、ご飯はあげていません。
日向ぼっこの場所だけ提供しています。

ちなみに、必ず毎晩12時前に、見回りに来るらしく声がします。
お年寄りのオス猫なので結構低い声で、「あ゛~ォ、あ゛~ォ」と。
うちではこれを、「ご家老の城中見回り」と呼んでいます。
「夜更かしをしている者はおらぬか?」って感じで。
「あっご家老だ。もう12時か。じゃあ寝ようか。」と言って、
私と夫もいそいそ寝ます。

今日もご家老によって、秩序正しいみんなの生活が守られています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リンク追加しました。エキサイトブログ「うれしい!たのしい!大好き!」様

ニャンさん、ハピちゃん、モナちんの3ニャンがいらっしゃいます。
このお3方の絶妙な力関係というか、ボケと突っ込み具合がたまりません。
どのニャンコさんも、まさに「幸せで満ち足りた」お顔をしていらっしゃるのも素敵v

ちなみに私は、ニャンさんの本名が
「レオナルド・ニャン吉」様であらせらるることが、すごく気になるのです…。
[PR]
by enokineko | 2007-03-11 11:16 |
猫の魂を受け継ぐ者~ひな祭り編~
長らくご無沙汰していて、それを示すかのようにいまさらひな祭りネタでスイマセン。
(なんかタイトル、「ひぐらしのなく頃に」みたいになった…)

赤様はひな祭りまでの一週間、絶不調通院中でした。おなか壊しちゃったのん。
せっかくのひな祭りの日に病院とかだったらかわいそうだな~と心配していましたが、
無事その日までには治って、楽しいひな祭りを迎えました♪

f0100012_22115343.jpg



うふ♪


ところで、唯一のおのこ猫、殿が武者修行のたびに出て留守なので、外猫たちも姫ばっかりです。
というわけで、猫たちにも鰹節をひな祭りのご馳走としてあげました。

すると赤様、
f0100012_22143692.jpg

おいしいでしゅか?



f0100012_22151351.jpg

ママのお手伝いちまち♪



f0100012_22154520.jpg

にゃーにゃーさんのおしゃらをきれきれしまち

※注 お皿洗うのには、百円ショップで買ってきた柄付きブラシ使ってます。
    決してトイレブラシ振り回しているわけではありませぬ。




f0100012_2217449.jpg

これあげたら、にゃーにゃーさんに人気者になれるでちか?



もうあげたあとの鰹節の空き袋を持ってます。よく見てますね~

しかし。
今回のタイトルの真髄は動画にあり…!
どうぞご覧ください。



特にオチなく終わるかと思いきや、最後に凄いのキタ。
ありがとう赤様。油断も隙もないな。

もちろん未遂でとめましたよ。ご心配なく。


ところで今確認したら、いつも日に10人訪問者があれば多いほうというこのブログに、
先週日曜日に
49人。
えっなんで???
嬉しいですが、思い当たる節がなく…
???

ともあれ皆様、いつもご来訪ありがとうございます♪
[PR]
by enokineko | 2007-03-08 22:43 | 猫と赤ちゃん