地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おじゃましま~す
あんよがしっかり出来るようになった赤様…
ついにこんな日もやってきました。

買ってもらったばかりのお靴を履き、装いも整えて、いざ

猫ハウスを訪問。
f0100012_22462316.jpg

こんにちわ☆おじゃましま~す。


運悪くあっちゃんがお出迎え。
f0100012_2247763.jpg

「ななななんニャ?!」
「ここが、にゃーにゃーさんたちのおうちでしゅか~v」


f0100012_22475729.jpg

「くくく来るニャ~」
「あいらぶでし、にゃーにゃーしゃんvv」


それでは動画でどうぞ。

赤様は手をたたいて歌い、大変上機嫌ですが、あっちゃんはどう見てもおびえています。
ごめんな…


これからどんどんあんよして、

こういうこと増えるから、

ごめんな☆
子育て協力感謝ー!!
ブログネタ提供感謝ー!!!(コラー!)
[PR]
by enokineko | 2007-01-30 23:21 | 猫と赤ちゃん
メルさん一周忌
f0100012_22505398.jpg


去年の今日、メルさんが亡くなりました。享年14歳。


実は、彼女を失ったショックから立ち直るために、始めたブログだったり。

なかなか肝心のメルさんのことは書けませんでしたが
(書こうとすると胸一杯で詰まる)
それもちらほらと書けるようになり…

今日は泣かずにこの記事書けてますですよ。

感謝と尊敬を込め、彼女の好物だった中トロをお供えして。
きっと空の向こうからも、
「あいかわらず、世話の焼ける家族ね。」
と見守り続けてくれているだろうメルさんに。

「ありがとう。こちらは、何とかみんな元気にやってるよ!」
[PR]
by enokineko | 2007-01-27 23:07
朗報続く
グッドニュースでございます♪
まず、カレンちゃんのお風邪が治りました♪

目ヤニ消え、食欲回復ぽりぽりOK、毛ヅヤもばっちり―
f0100012_21284518.jpg

すっかり良くなり、陽だまりでうなっとするカレンちゃん



f0100012_21292792.jpg

皆様ご心配ありがとねえ。お蔭様でもとの通りよぉ。



さらにさらに!
f0100012_21311826.jpg

クロ、クロハウスに遂に入る!



f0100012_21314913.jpg

なかなか居心地、悪くないニャね。



苦節2年…!(クロが人慣れてくれるまでの期間も含め)
嬉しくて、何度も確かめてしまいましたよ。
あんまりうるさくするとまた入らなくなっちゃうから、ほどほどに…。


そしてそして!新規リンク様をお迎えです!
エキサイトブログ「いすわるきょうだい。」様
兄弟猫のテン君とムーチ君が可愛いのはもちろん、ブログもスタイリッシュ…!
テンプレをちょこっといじるだけでへーほー言ってるえのきねことは、天と地ほどに違います…!
兄弟猫さんの仲の良さと可愛さ、そして素敵センスの風をどうぞご堪能ください。


こんなにいいこと続いて、嬉しいな♪
…そのうちなにか大きなしっぺ返しがあるんじゃなかろうか…(小心者)


え?あ、毎度おなじみ「うちのブログも挑戦だ」企画ですか…
うーちゃん一家の子供たちも同じく兄妹なので、もとよりクリアということで…
だめですか…

だってあんな素敵センスも技術もないもん!
[PR]
by enokineko | 2007-01-26 21:54 |
ちょっとちょっと
アタクシが太ったとか言っているニンゲンがいるそうね。
f0100012_20195596.jpg

この通り、どこも美貌に変わりなくてよっ
(あの、お腹写ってませんが)



f0100012_20204329.jpg

まったく、失礼しちゃうわっ。太る心当たりなどなくてよっ
(それ、クロのお残しですが)



ま、今度、うーちゃんが狭い門の下をくぐるときが撮れたら、掲載します。
明らかに以前とは何かが違います。難易度が。



あと、びくびくチビさんも最近は間近で撮れるようになったので、撮ったんですが
f0100012_20234661.jpg


またか。

どうしても繊細さが写らないチビさん
どこかから妨害電波でも飛んできてるんでしょうか?
[PR]
by enokineko | 2007-01-22 20:42 |
その後・日常
カレンちゃんはまだ本調子ではないようです。
でもお顔はだいぶ綺麗になってきましたし、食欲が落ちる様子もないようなので、
とりあえず落ち着いて様子を見ています。
f0100012_21521991.jpg

今日の朝食後、彼女の背中。



そのほかの猫たちも元気です。
f0100012_21533165.jpg

うーちゃん一家も結局、出戻ってきました。
手前のあっちゃんがあくび中なのがミソです。いち早く食べ終わってお出かけ。
お尻だけ写っているうーちゃんは、そんなあっちゃんの食べ残しを物色中…
(3匹よく見えるように、写真ちょっと大きめにしてみました)



f0100012_21544631.jpg

クロは、クロ箱で寝ていてすぐ横の玄関ドアが開いても逃げなくなりました。



みんなまったり暮らしています。
冬は面白いネタ少なくてすみません。
[PR]
by enokineko | 2007-01-20 22:28 |
カレンちゃん病気
昨日のお夕飯、三日ぶりぐらいにカレンちゃんが来たのですが、

毛並みはばさばさ、
両目は目やにでシパシパ、
くしゃみをよくして、
なんか痩せてる…
!?%&$!!!っ@;;?!!?!(えのきねこ動揺中)


とりあえず食欲はあったので(でもカリカリ食べずに猫缶ばかり食べたがる。口内炎?)、
好きなだけあげてみました。
玄関を開け放って家の中に「あったかいよ~入っていいんだよ~」と誘ってみたんですが、これはやはりだめ。
かわりに撫でてあげると、とても気持ちよさそうにあごの下をかいかいされてました。

その場でクロハウスにセーターを増やして、「ここで寝ていいんだよ~」と言いましたが、やっぱり寝床は別にあるみたいです。


f0100012_21453343.jpg

上から見ると、あんまり痩せた事が分かりません。柄のせいかな。普段よりよくお水を飲んでます。



お顔も撮ろうとしたんですが、
f0100012_21471510.jpg

あら、目ヤニの顔なんて撮らないで頂戴。レディよ。



うん。ごめんね。
目ヤニのせいで目がいつも三角につりあがっちゃってて、せっかくのカレンちゃんらしいほげっとした表情が見られないのです。
撫でてあげたときとか、こちらを認めてニャーと鳴く時だけ、少し戻ります。

なんでしょう。猫風邪かな。
もし猫エイズや猫白血病の発病だったらどうしようってブルってるんですが。
いやブルったところでどうなるわけでもないんですが。

でもな。風邪やインフルエンザでも外猫の場合、一大事だしな。
うーんうーん。


今日は朝夕ともに来ました。相変わらず猫缶ばかり。好きなだけ食べさしました。
あとおいしいもの食べたらいいよね!と思ったので、カルカンのパウチを買ってきたんですが、すごい食いつきで食べてくれました。よかったv
昨日いっぱい食べさせたせいか、今日はちょっと目ヤニが少なかったような?

どうかその程度で治っちゃうような、かるーいかるーいものでありますように!!



…あと今朝カーポートに誰か戻した跡があったので、「うわ食べさせすぎた!?かえって苦しい思いさせちゃった?!」と思いながら片付けたら、ちくわでした。
ちくわ、あげてないよ…?

結局誰が戻したんだろう。
あと、どこでもらってきたの??もらってきたんだよね。
とってきたんじゃないよね…?(「とって」はあえて漢字変換しないでおきます)
[PR]
by enokineko | 2007-01-14 22:11 |
新年も赤様は
にゃーにゃー(と言えるようになりました!)熱烈ラッブv

朝は必ず窓際に猫たちが来ると知り、保育園に行くまでの間、張り付いてたりします。
f0100012_16241075.jpg



んっふっふ~♪
クロ心の声(しゃー)


f0100012_16245218.jpg



にゃーにゃー大しゅき~おうちにいっぱーい
(ふおぉおおお~)


f0100012_16255016.jpg



しあわせでしっv
(ふぅううぅう~)


まあ追っかけられてる猫たちとは心理的距離があるようデスガ。

犬も大好きですよ。わんわん、も言えました。
すべての子がこんなに動物好きなわけじゃない、ですよね?
この心は宝物だと思うので、大切に育てていかねば。
[PR]
by enokineko | 2007-01-10 16:42 | 猫と赤ちゃん
あけましておめでとうございます~
長いことトップがクリスマス気分のままですいませんでした。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
このような自転車操業というよりはむしろつまずきながら歩いてる?感の漂うブログが無事新しい年を迎えられましたのも、ひとえに来てくださる皆様のおかげ。

今年もこの辺境ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


でですね。早速ご報告があります。
f0100012_2291510.jpg

引っ越しました。



ただしうーちゃんのみ。
はい、つまりウチを離れていったんでございます。

クリスマスの翌々日くらいからですかね。
ハウスに戻ってこなくなりまして。ゴハンの時間にも来なくなりまして。
でも殿のときみたいに焦りませんでした。
だってその辺にいますから
ふつーにウチの前を通ってったり、ご近所の日当たりのいい屋根の上で寝てたり…。
殿はどうなったのか分からなかったので心配しましたが、うーちゃんはこれだけ自由にいつも通りにしててなおかつ帰ってこないということは、これはもう100%よそにもっといいゴハン、いい寝床を提供してくれるところを見つけたんでしょう。

寂しいですが、幸せにやってることが確認できたならそれでいいんです。


そのほかの猫たちですが、どうもあっちゃんも別家を見つけつつあるようです。
ゴハンには戻ってくるんですが、前ほど食べません。
「あ、これ?ん~やっぱいいや。もっといいもの食べてるもん」
って感じです。ハウスにはもう住んでない感じです。

というわけで猫ハウスに住んでいるのは、チビだけということになりそうです。
チビも時々ゴハンにいませんね。お母さんやお姉ちゃんにくっついていって、お相伴に預かっているのかも。


旅立ちのときが来たんですかねえ。地域猫の大目的、「避妊・去勢手術」は全員済んでますから、どう移動しても大丈夫なんですけど、いずれは慣れてウチの猫に~と思ってた身としては、寂しいのが本音です。
まあでも安否が確認できますしね。
こうなると、やはり殿もどこかに新しいおうちを見つけたってことなのか?とも考えられますしね。


ちなみにクロ&カレンの通い猫組は変わらずです。来たり来なかったり、こちらは変わりなし。


そういうわけで、猫ブログとしてはちょ~っときつくなってしまいました。
写真撮ろうにもあんまりいませんから。

赤様や雑談の類が増えるかもですが、それでもよろしければどうぞお付き合いくださいまし。
[PR]
by enokineko | 2007-01-04 22:27 |