地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween♪!
f0100012_21521778.jpg
ねえ、ねえ、
なんか朝から姐さんが、「ビデオカメラ!カメラ!!」て騒いでるけど…何?


f0100012_21534576.jpg
今日は「はろうぃん」というニンゲンの祭りの日なのニャ。
なんでも四つ足が、「ほいくえん」で「かそうぎょうれつ」をするらしいニャ。


f0100012_21563285.jpg
ふ~ん、あっそ…。なんかよくわかんニャいけど、アタシらには関係無さそうねえ。


f0100012_21595155.jpg
そんなことないニャよ。だって「かそう」をしたニンゲンのこどもたちは、「おかし」っていう、まあごちそうをいっぱいもらうんニャ。姐さんわたしたちにもなんかくれるって言っ、


f0100012_221453.jpg
それは関係あるわね。


というわけで。
朝から赤様可愛いハアハアとか親ばか全開で、保育園のハロウィン仮装行列を撮影し(普通に街中を行くので、ファインダー覗きながら付いて歩いてたら電柱に頭打ちました。)、夕方には猫たちに鰹節を一猫一本ずつの大盤振る舞い。

「Trick or Treat? Happy Halloween!!」
といいながらひとりずつに鰹節あげるのは、なかなか楽しかったです。
ほんとはそれを撮影してアップしたかったんですが、ご馳走の気配に猫たちが
ギラギラしていたので、手際よく配らないと

姐さんの指も食べちゃうよ♪まさにTrick or Treat!!

て感じだったので、無理でした♪


おまけ。
「お菓子をくれないと刺しましゅよ」
f0100012_2284230.jpg
本日、某所にて発生した巨大バチ。可愛い(わかったから)


おまけ2。
f0100012_2291785.jpg

さ~バイト行ってくるか~。



黒猫なので。彼女がハロウィンを知っていたのはそのせいです。
さっき出かけていったんで、今頃ほうき乗って飛んでると思います、魔女と一緒に。
[PR]
by enokineko | 2006-10-31 22:18 | 猫と赤ちゃん
布団干せば
f0100012_13222862.jpg

↓2分後
f0100012_13225758.jpg

猫入る(あっちゃん)
f0100012_132321100.jpg

ふかふかですにゃ~


f0100012_13234578.jpg

わたしはお布団汚さないエライ子よという顔をしているが、この後人が油断したころを見計らって寝ていたチビ



赤様ですが、順調に回復しています。油断は禁物ですが!
それと、なんか自分が鼻水止まらない&咳ひどい&息苦しい…
熱が出ないからうつってない肺炎チガウ~と思っていたんですが、あんまりひどいんで念のため明日レントゲン撮って貰ってきます。

いや、秋の花粉症だと思ってたんですよね。鼻水から始まったし。アレルギー体質だし。
でもこれでレントゲンとって肺炎だったら、
花粉症だと思ってました
ってゆったら凄く笑いが取れる気がする。
よし。行こう。
[PR]
by enokineko | 2006-10-29 13:30 |
実は
f0100012_2113163.jpg
殿がいなくなった頃あたりから、赤様は
なんだか体調崩し気味だったのでした…


もちろん元気な日もあるんですがね。なんだかお咳と鼻水がいつも。
で、時々お熱。

お熱はすぐ下がるし、元気もいいから、保育園に通いだしたしこんなものなのかな…
と、思っていたら。

先週金曜日から、あれよあれよと悪くなり、とうとう今日初めての大学病院へ。

診断:マイコプラズマ肺炎

もう治りかけで、検査結果も悪くなかったので、入院や点滴はなくお薬貰って帰宅。
このまま順調なら、週明けには通常の生活に戻れるそうです。

しかしふと、そういえば最初に体調崩しだしたとき、

「殿は行方不明だわ、赤様は具合悪いわ、泣きっ面に蜂じゃ~!」
と叫んでいたのを思い出し。

f0100012_21244144.jpg





いとしの君は、いまいずこ。


赤様が早く良くなって、殿もさくっと帰ってきたらいいと思います。
[PR]
by enokineko | 2006-10-27 21:29 | 猫と赤ちゃん
写真選びがなかなか難しい
夫が
「クロさん以外のプロフ画像はまだ?まだ?まだ?」
と言ってくるので、腰は重く動きはのろい私も、もそもそと作ってみたり。
とりあえずこれと、
f0100012_13385974.jpg

これをチョイス。
f0100012_13415176.jpg

順番に意味はなく。写真が決まった子順です。
単純に一番可愛い写真だと、彼らの野性味(?)溢れる性格を表していない気がする…。
かといって牙むき出しあくび写真や、三白眼ガン付け写真では、ネタに走りすぎか…紹介になってないか…。
などと悩んでみたり。

既出の写真で、「この子を表すにはこの写真しかないヨ!」というお勧めがありましたら、
ぜひプッシュしてください。
お願いしマス。

※記事訂正:カレンちゃん、例の車えび小麦粉はたかれ写真使おうとしたんですが、小さすぎて顔が分からなくなるのでやめマシタ。
[PR]
by enokineko | 2006-10-24 13:52 |
猫の魂を受け継ぐもの3
全国の、イタズラ盛り、あるいはかつてイタズラ盛りだったニャンコさんとお過ごしの皆様―

床にティッシュを置いておくと、

f0100012_1553115.jpg

よくこんなイタズラ、


f0100012_1555991.jpg

されませんかorされませんでしたか…。


f0100012_1562179.jpg

かんべんしてくれ~(泣)
[PR]
by enokineko | 2006-10-21 15:10 | 猫と赤ちゃん
人でも猫でも…
なぜ盗み食いは、普通に食べるよりおいしく感じるのか…
f0100012_13161070.jpg

ふがふが、フゴフゴ。


アップで撮ってても、気付かないぐらい…。
f0100012_13163519.jpg

もっしゃもっしゃもっしゃもっしゃ。


いっそのこと動画も撮ってみました(食べてるだけです)。
ばれないうちに早く食べなきゃ!

ばればれです。
勿論この分は次のご飯から引いときました。
[PR]
by enokineko | 2006-10-20 13:26 |
ありえなくはない事なんで
今朝、猫たちにご飯を出しながらふと見れば、
f0100012_13282432.jpg

ク、クロの右耳が無い?!


すわ喧嘩か!?もぎ取られたのか?!と焦ってよく見ると…
f0100012_13301388.jpg

後ろ向きにひっくり返っているだけでした。


ああよかった。

外を闊歩しているから、そういうことが起きてもおかしくは無いんですよね。
だから本気で焦りました。朝から、「!どうした、耳!?もぎ取られたのか!?」とかいう叫びを聞いた近所の人は、なんだと思ったことでしょう(スイマセン)。

この後、一撫でして元に戻しておきました。
f0100012_13342898.jpg

お騒がせしてゴメンナサイにゃ。


寝癖(耳含む)には気をつけてね!
[PR]
by enokineko | 2006-10-18 13:36 |
パパラッチ
f0100012_23395445.jpg

すぴー


f0100012_23401052.jpg

んニャ?


f0100012_23422960.jpg

なんかどっかから…撮られてるような気が…


おまけ。
ミニパパラッチ
f0100012_23431528.jpg

猫しゃん…いないでしゅね…


ところで今さっき、赤様のお眠りの様子を見てきたわけですが、赤ちゃんの寝相は神秘ですね。
どうやって寝たままパジャマのパンツを脱ぐんでしょう?
目がパッチリ覚めていたって、まだ自分でお着替えできないくせに!
[PR]
by enokineko | 2006-10-14 23:46 | 猫と赤ちゃん
モテモテ赤様
赤様は最近、いろんな方からプレゼントを貰いました☆

まずは、ハロウィンのお菓子☆
f0100012_2348550.jpg
うわあい!ありがとうごじゃいましゅ☆♪


夫の現場の同僚の方から。以前、6猫にも煮干しを下さった方です。
いつもありがとうございます!

ちなみに中身は、カボチャ型の巾着に入ったカボチャ型マシュマロ。可愛い♪
ハロウィンの日に保育園で仮装するので、巾着はそこで使わせていただこうかと思っています。お楽しみに☆

次は、
f0100012_23523972.jpg
どうでしゅか?本場イギリスから来たピーターラビットでしゅよ!!


私の高校時代の友人から、イギリス旅行のお土産です。
おしゃれエプロン♪
ほっぺたが膨らんでいるのは、横でご飯を食べているパパから、おねだりしてゴハンをちょっと分けてもらったからです!


お二方、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
こんな風にいろんな方に気に掛けてもらえて、プレゼントまでもらえるなんて、赤様は幸せものです☆


と、そうすると、コドモを平等に愛するべき母としましては、しっぽが生え毛が生えニャーと鳴く他の子らにも、何かしてやらねばなりますまいな☆
f0100012_02535.jpg
本当に?


f0100012_031094.jpg
とするとやはり、ハロウィンといえば魔女といえば黒猫、この私めが一番良いご馳走などを頂きフフフフフ


平 等 にな。
どうしますかね。鰹節祭りでもしようかな。
猫ハウスをパンプキンで飾ろうかと思ったんですが、猫的には何も面白くないですね(笑)
[PR]
by enokineko | 2006-10-13 00:07 | 猫と赤ちゃん
ニャンコ質問バトンきたー!!
ばっばばばばバトンが来ましたよ!ついに、この辺境ブログにも!!
f0100012_15282994.jpg

落ち着けよ。

ありがとうあっちゃん、そういう君はちゃんと目閉じような!白目半眼だ!



「ルルキキハクの成長日記」のshinakoさんからニャンコ質問バトン頂いちゃいましたよ☆
お、おお…これが…HPやブログの管理人をやっていると、そしてそれでお知り合いが出来ると回ってきてくれるというバトンというものか…!ありがたや…!

張り切って答えさせていただきます。

1.これまでに一番冷や汗をかいた出来事は何ですか?

 ケラさんを入れたキャリーが駅のホームで風に飛ばされ、線路に落ちそうになったこと。

今これ書いてても肝が冷えてきますよ…!キャリーに車輪が付いてたんですが、昔のものなのでブレーキとかストッパーとかいうものはなかったんです。でものすごい強風の日で、一瞬でガーッッて。
「あっ!」ていう周囲の人の悲鳴も、「ニャーミャ―ッ」っていうケラさんの声も、鮮明に覚えてますガクブル。幸いギリギリのところで止まって何も起きませんでしたが、もうあんなこと二度と絶対起こさないですはい。


2.「これだけは勘弁して~っ!」と思う、癖とかいたずらとかありますか?

 う~ん。今の6猫にも天国にいる子達にも、特にないですかね…。
あえていうなら、チビ太、盗み食いはともかく台所の三角コーナーの生ごみまで漁るのはアレだったかもしれない。
あとクロさん、あまりにおいしいもの出すといまだに右ストレート繰り出すのはやめてください。
『えのきねこ は 「よける」の 値が あがった!』


3.もし猫が1日だけ話せるとしたら何を聞いてみたいですか?

今の環境で幸せですか。
あと知ってるなら、殿の居場所!



こんな感じでしょうか。楽しいですね!
そしてこれをウキウキと次の方へ回すわけですね!
え~とでは…
パナマの仕立て屋のNinaさんと、
花枯らし王の生活の花枯らし王さんへ!

勿論、スルーしていただいてもOKですよ!

shinakoさん、ありがとうございました~!!
[PR]
by enokineko | 2006-10-09 16:01 |