地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
初めてのプレゼント
いま夫が仕事をご一緒させていただいている方から、6猫へのプレゼントを頂いてしまった!
f0100012_2316148.jpg

これです☆煮干し☆


夫がお昼休みにブログを見ているのを知って、その方も見てくださるようになったのです。
ブログを見てくださっている方から初、6猫へのプレゼント!

おお、皆よ、こんな日がこようとは…!
ありがとうございます!

さっそくサーブ。
と言っても、煮干しをすっと差し出して手から食べてくれる…のはまだ出来ないので、
お食事皿に盛って出しました。
 
今日は豪華3色盛り(ぽりぽり、猫缶、そして煮干し☆)だよ~。
f0100012_23235610.jpg

…いや、綺麗に盛ったんですが。
カメラ構えた瞬間に、うーちゃんが横から疾風のように頭出して食べ乱していきました。
ひどいようーちゃん。しかもクロのだよこれ。


f0100012_23265358.jpg

クロ、なんだか耳が警戒モードで食べていますが、これはごちそうに喜んでいる証拠なのです。
ご飯の足りない野良時代の苦労がそうさせるのか、今でも、普段と違うごちそうを出すと、「取られるんじゃないか?!」と緊張しながら食べたり、急いでくわえて逃げて、隅っこで食べたりするんです。
クロに限らず6猫全員がです。かつてえのきねこの姉が拾ってきて、完全に家猫として飼っていた猫(メルさんとはまた別の子)もそうでしたから、やはり記憶がそうさせるのでしょう。


他の子の食べているところも撮ろうとしましたが、これを撮って振り向いたらもうみんな食べ終わってました。
早。
そうかそうか、そんなにおいしかったか。


下さった方、この通り皆喜んでおります。ありがとうございます。




ちなみにちょっととっときました。殿の分。
でもね、しっけちゃうからね?
ちょっとずつ他の子にあげちゃっていくから。
だから全部なくなっちゃう前に、早く戻っておいで、殿。
[PR]
by enokineko | 2006-08-31 23:37 |
待っている間も、元気に生活!それが大事。
f0100012_239347.jpg

ん?あっちゃん、なに見てるの?


f0100012_2394179.jpg

セミさんか…。


ハンターあつこ健在。
今日はクロもスズメを取ってきました。
くわえて走ってたので、写真撮ろうかと思ったんですが、

引いてしまう方もいるかもしれない…。

と思ってやめました。


殿のほうは、今日はチラシを作ってそれを貼りに行きました。
貼ってもいいよといってくれた獣医さんは2軒。
うち1軒は初めて行く所だったのですが、遠かった…。
でもよく野良猫が運び込まれるところらしいので、効果期待!
[PR]
by enokineko | 2006-08-29 23:17 |
今日で一週間
f0100012_1241527.jpg

先週の今日、夕方4時ごろお夕飯を食べたのが、殿を確認した最後。


昨日は前々から約束していた友人3人が遊びに来てくれて、久々にお茶したり一緒にお食事したり語ったりで、かなり精神が安らぎました。
赤様にたくさんお土産も貰って、構ってもらって、更にブログも見てくれているので
「猫可愛いね!殿さん早く帰ってくるといいね。」と言ってもらい。
まっことありがとうございました。
快く「食事?行っておいでよ。赤様俺が見とくから。」と言ってくれた夫もありがとう。

というわけで今日は心新たに、朝から獣医さんアタック開始。
9時に赤様を保育園に送っていって、その足で最寄の獣医さんへ。
ここは故・メルさんの終末医療でももんのすごくお世話になった親切な獣医さんで、
殿の情報はなかったものの、区内の獣医さんのリストと、この辺で猫が運び込まれるとしたらここ以外ならどこそこ、という情報を教えていただく。
それらを頼りに電話してみるも、今のところどこも該当なし。

動物愛護センターにも改めて電話してみましたが、該当なし。

しかし、獣医さんも本当に色々ですね。
「それらしい情報入ったらこちらから連絡差し上げますよ!」と言ってくださるところもあれば、
あいないですそういうのがちゃん。みたいなところも。
以前から分かっていたことですが、ヒトでも猫犬でもお医者さん選びは大切だなあ。
対応の良さが=腕の良し悪しじゃないとは思いますが、医療には信頼関係というものが
重要だと思うのですが。

今後どんな形でお世話になるか分からないので、せっかくなので連絡リストにそれぞれメモっておきました。
「親切。チラシ貼っていいと言ってくれた」とか「ぶっきらぼう!」とか。
[PR]
by enokineko | 2006-08-28 12:55 |
探してる
f0100012_23541789.jpg

あっちゃんがよく鳴いています。
先ほども、鳴きながら歩いている猫の気配があったので、「殿?!」といって
飛び出してみたら、あっちゃんでした。
私の顔を見てしばらく、アーオアーオと鳴いていました。
ごめんね。まだ見つからないよ。


今日は、殿が縄張りにしている公園の辺りを見てきました。
オスだし、やっぱりけんかに負けて帰って来れなくなっちゃてるのかな。
[PR]
by enokineko | 2006-08-27 00:03 |
待ってる
f0100012_224427100.jpg

うーちゃんはここ2,3日、ほとんどずっと車の上にいます。
息子が帰って来るのをいち早く発見できるよう、高いところを選んでいるの?


今日は保健所と警察署に連絡してみましたが、該当なし。
家の周りをぐるっとまわって、縁側の下・床下通気口など色々覗いてみましたが、
やはりいませんでした。
そのあと家を中心に円を描くように近所を歩いて探したんですが、見当たらず。

落ち着いてやります。皆様ご心配ありがとうございます。
[PR]
by enokineko | 2006-08-25 22:53 |
殿、3日目
f0100012_231195.jpg

今日は清掃局と東京都動物愛護センターに問い合わせてみましたが、
該当する猫の情報は無し。

明日は家の回りを改めてよく探してみる予定です。


※追記※
この記事のコメント欄にて教えていただいている、猫が帰ってくるおまじない、
一般的なものと多少ですが文言が違うようです。
一般的には「立ちわかれ いなばの山の 峯におふる 待つとしきかば 今帰りこむ」
だそうです。
このブログを、迷子猫探しで検索してご覧になっている方もいるかもしれないと思い、
気になさるかもしれないと思いましたので、追記いたしました。
[PR]
by enokineko | 2006-08-24 23:13 |
殿、今朝もいませんでした
外を自由に闊歩している身である以上、
「誰それがいない、誰誰がもう3日来てない」
なんてことは頻発するのですが、
f0100012_12215139.jpg

それでも毎回


f0100012_12232466.jpg

心配なことには変わりなく。


f0100012_12241297.jpg

早く帰っておいで、殿。


通い猫ズに比べれば、うーちゃん一家は欠席率低いので、
2日連続(昨日の朝ごはん・夕ゴハン、今朝のゴハン)は珍しいのです。

まあ、今迄で一番長かったのは、うーちゃんの4日連続欠席でしたけど…。
多分今回の殿もまた、こちらの心配など知らぬ顔でけろりと戻ってくるのでしょう。
[PR]
by enokineko | 2006-08-23 12:32 |
今日の猫ら
f0100012_23125553.jpg

ちび。くつろぐのはいいけど…


f0100012_23133781.jpg

そこもの凄くじゃまだと思うよ。


ところで。殿が朝から見当たりません。
今日は折角、夜にイワシのお刺身もあげようと思ったのに…
珍しく呼んでも誰も出てきませんでした。
今夜は急にすずしめの過ごしやすい夜になったので、みんな夜歩きに出てるのかな?
[PR]
by enokineko | 2006-08-22 23:25 |
猫それぞれ
台風の影響だとかなんだとかで、えっらい暑い日が続いていますね。
おうちでゴロゴロする方あり、プールに海に行って遊びまくる方あり…

猫もまたそれぞれなようで…(動画)

f0100012_062430.jpg

…ちび、そんなにゴロゴロしてないで、遊ぼうニャ。


f0100012_0765.jpg

お姉ちゃん、元気だね~。わたしはこれでいいニャ…。


貴方はどちらのタイプですか?
ちなみにえのきねこは、勿論ちびタイプです。
[PR]
by enokineko | 2006-08-19 23:56 |
クロのしっぽスタイル
f0100012_14594337.jpg

しっぽだけ垂らす。


f0100012_150854.jpg

しっぽだけ乗せる。


f0100012_1503167.jpg

これもやはり、しっぽだけ垂らす…。


なんだか無防備で危険に見えるのですが、どうなんでしょう。
私が猫の生態を一番よく観察させてもらったのは、故・メルですが、彼女はあまりしっぽが無防備に見えた覚えがないんです。

皆さんのおうちのニャンコは、しっぽスタイル、どうしてますか?
[PR]
by enokineko | 2006-08-18 15:03 |