地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
母子ゆえ
うーちゃんと殿が
f0100012_1291616.jpg




シンクロ香箱。
(猫のこの姿勢を、香箱を組むといいます)


うーちゃんとあっちゃんが
f0100012_12101587.jpg





シンクロ首ぐりんっ。


うーちゃんとちびが
f0100012_12105768.jpg





シンクロ香箱アーンド目ぴっかーん。


兄妹猫をお世話するのが初めてなら、一家というのも初めて(母猫と子猫一匹だけっていうのはあったけど)なので、色々面白いです。
人間でも、本人達が気付かないところで「わ~親子だ~似てる~」って思うことありますが、猫らもまさに。

仲良く楽しく暮らしておくれ。



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-30 12:22 |
初めての動画アップ!
遂に!
ブログご来訪者数、のべ1000人を突破!
ありがとうございます!ありがとうございます!!

1000人目は自分だけれども!

痛恨。

いや、いいんです。1000人記録したことは確か!
これはまた、何かやらねばなるまい!!

ということで、初めての動画アップに挑戦!
いそいそと、カメラ片手に外に出て行くと、おおタイミングよく殿とちびが。
ここはひとつ、お祝いのメッセージらしいものをひとつお願いします☆

別にいつもと変わらないニャ(動画)

…………。
いや、お礼…のメッセージ……。


やはり、カマボコ祭りぐらい開催しないとだめなようです。

ちなみに、

チビがその後どこへ行ったか(動画)

ふふふ、行動パターンなど読めている。
チビさん凄いお顔ですが、片目にだけ直射日光が当たって眩しいのです。
…いい動画って、撮るの難しいデスネ。

こんなんでも、ちょっとづつ(ほんとにちょっとづつですが)進化していきたいと思いますので、どうかこれからもよろしくお願い致します。

この辺境ブログに来てくださる、すべての皆様に、愛を込めてv(いらん)

ありがとうございます!!



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-29 11:15 | 猫と赤ちゃん
報酬はスイス銀行の口座に
f0100012_1302557.jpg




私の名は、
ハンターあつこ。


f0100012_131688.jpg




キジトラの迷彩を活かし、獲物を狙う…
「また、なにか狙ってるばぶ…」


f0100012_1325837.jpg





…見たな。
「みっ見てないでしゅ!!」


f0100012_1324648.jpg





時には獲物を待ち伏せし、物陰に潜むこともある…


f0100012_1331963.jpg





ムッまたあそこに新たな獲物が!!


実際、いろんなもの転がってます。蝶だの、イモリだの、ネズミだの、セミだの…。
誰が捕ってるのかと思ってたんですけどね。一度、獲物をくわえて風のように走り去るあっちゃんを見たんで、間違いありません。



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-28 13:08 |
回復ご報告
f0100012_1382019.jpg





「殿しゃ~ん。」
「おっ」


f0100012_139590.jpg





「元気になったのか。良かったニャ。」
「はいでし。心配してくれてありがとうでしゅv」


f0100012_1310477.jpg






「ママ、遊びに行ってもいいでしゅか?」


ん~もうちょいね。明日お医者さんとこ行って、太鼓判貰ったらね。
「え~。」


ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-27 13:16 | 猫と赤ちゃん
すっかり梅雨ですね
なのでせめてブログの中は、晴れた日のお話しで。

チビは、とっても臆病です。
とにかくなんでも、ママかお兄ちゃんかお姉ちゃんがやってからでないと、やりません。行きません。匂いを嗅ぐどころか近づきもしません。
そんなわけで、晴れた日は猫にとっても楽しい遊びの一日ですが、チビは…

お兄ちゃんとお姉ちゃん、先に遊びに行っちゃった。
f0100012_14583894.jpg





わたしも、遊びに行こうかな…


f0100012_1505917.jpg





行こうかな~…


f0100012_1534978.jpg





やっぱやーめた。


またやってる。
f0100012_1542748.jpg




行こうかな~~っ


f0100012_1545393.jpg





やっぱり、おうちでのんびりが一番いいや。ふう。


殿、あっちゃん、どっちか帰ってきて一緒連れてってあげなさい。


えのきねこは室内飼い猫で多頭飼いの経験もありますが、本当に血のつながった兄弟猫を
子猫のときからず~っとお世話するのはこれが初めてです。
そして、猫にもお兄ちゃん気質や要領のいい真ん中っ子、そして末っ子気質というものが歴然としてあることを知り。

よく知ったつもりでも、相手は生きているもの、まだまだ知ることは多いのでした。



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-26 15:15 |
赤様速報
赤様、無事お熱下がりました。
昨日のうちには下がらなかったので、夜は夫と交代で寝ずの番。
そしたら、明け方夫のターンのときに下がってきたそうです。
朝にはすっかり平熱に。

よく頑張ったね、赤様。
そしてご心配くださった皆様、ありがとうございました!


昨日の続き。
ずっと寝っぱなしでも辛いので、大好きなお庭眺めをして気をまぎらわせる赤様。
すると…
f0100012_12483375.jpg





し、心配なんかしてないニャ。


f0100012_12491525.jpg





し、心配なんかしてくれなくても、大丈夫ばぶっ。


f0100012_12495268.jpg





素直になれない二人v


ツンデレか。今流行のツンデレなのか。ふたりともか。



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-25 12:53 | 猫と赤ちゃん
赤様お熱
朝から機嫌悪く、体熱く、嘔吐…
でもしばらくしたら熱以外は治まり。
朝一で予約入れて行ってきた小児科では、喉が真っ赤で風邪と判明、
「具合悪くなってお医者来たの、生後10ヶ月で初めて?丈夫な赤ちゃんだねえ」と褒められる。

やや元気ないものの、食欲あり、水分も飲む…
とりあえず変な病気ではないようで、それは良かった…
熱がまだ高いので(39度越え)、夫と交代で張り付いてます。

常ならぬニンゲン達の雰囲気が伝わるのか、いつもより頻繁に殿現る。
f0100012_15594118.jpg





大丈夫か?


いつもはウルサイくらいだが、いざ静かだと変な感じニャ。
早く良くなれよ。


殿も昨冬、猫風邪ひいて、ほとんど何も食べず3日、猫ハウスの中でうずくまって治しました…。
赤様、みんなついてるよ。
大丈夫、早く良くなるよ。



ペット&子育てランキングに登録してます。赤様病気療養を応援して、
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-24 16:11 | 猫と赤ちゃん
やったー!!
クロさんは、まごうことなき真っ黒黒の黒猫です。
黒猫と接するのは初めてだったえのきねこは、彼女にカメラを向けて、初めて黒猫を撮る難しさを知りました。
フラッシュをたけば毛づやがピカってしまうし、
表情やポーズも、写真にとって強い色である黒の中に埋もれてしまいます。

こんな風に。
f0100012_15325669.jpg

        …かろうじてピアスが見えているので、その辺が頭かなという感じです。
        足がどんな向きだったのかも、今となってはぜんぜん分かりません。
        何か、面白いか可愛い格好で寝ていると思って撮ったと思うのですが。


そんなわけで、「クロさんの可愛い&面白ポーズを撮る」は密かにえのきねこの課題となっておりました。
クロさんは一番警戒心が強かったですし、その意味でも、クロさんと仲良くなってナイスショットを撮ることは、ひとつの目標だったのでございます。

それが遂に!
昨日、縁側で夕涼みしていたえのきねこの前で、クロさんが

んごろ、んごろ♪

と転がって見せてくれたではありませんか!
おお、おおおおお!
そんなに心許してくれるように…と感動しながら、手は素早くカメラをキャッチ。
そして。
出来ました。
クロさんの素晴らしい表情のお写真が!

では、是非ご覧ください。


ふっふっふ、私は魔女の黒猫。
f0100012_1554327.jpg





なんでも願いを言ってごらん?


f0100012_15482154.jpg





どんなことでも叶えてあげるよ?


コレカラモ 楽シイブログガ 作リタイデス

…はッ!思わず言ってしまいました!
凄いです!魔性です。いかにも「願いは叶えてくれるけど代償の高」そうな、怖い童話に出てきそうな感じです!

正直、クロさんに限らず、最近撮ったえのきねこの写真の中で一番じゃないでしょうか。

一枚目の写真なんか、普通に可愛くもあると思うんですよね。
肉球まで撮ってしまった!


これからは、こういうクロさんのナイスショットが沢山撮れるといいなあ。
あっ!それを願いにすればよかったのか!!



ペット&子育てランキングに登録してます。
大興奮しているえのきねこに、よかったな…と温かい目を向けてくださる心の広い貴方、
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-23 15:59 |
結構大人気
お買い物から帰ってくると、
f0100012_14261748.jpg





あっまた!


今度は殿か。
f0100012_1428623.jpg



「それは姐さんが
私のためにくれたにゃ…
どいてにゃ。」
「やだニャ。」
「ひどいにゃ…。」


f0100012_14293930.jpg


仕方がないので、
クロさんは車の上で
不貞寝。


f0100012_14302312.jpg


見てください、
この満足そうなお顔!
他人の物を取って、
ワルいお顔なのです。

でも可愛い。おのれ。


基本的に、完全に寝場所がなくなってしまうとか、全く食べられないとかいうことがなければ、寝場所やお食事のちょっとした取り合いにえのきねこは不干渉です。
自分の分を自分で守れるようでないと、外猫としては生きていけないのです。
厳しいけれど、これが飼い猫と地域猫の違いのひとつ。
ずっとなんでも守ってあげられる立場にない以上、人間も自分の感情だけで過干渉してはいけないのです。



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-22 14:39 |
激戦の予感
本日の開始は、午後1時20分から…
f0100012_11164732.jpg




「う~む、もう既に両者、ヒートアップしてますね。表面上は静かですが、内に秘めたる闘志を感じさせます。」


f0100012_11173046.jpg





「どのような展開が予想されますか?」


f0100012_11184348.jpg



「両者とも必死ですからね、攻防極まる混戦の末、オフェンス力で優るほうが勝利…という感じでしょうか。
どのみち、どちらも消耗戦は避けられないと思いますよ。」


f0100012_1120519.jpg


???
ねえねえ、何の話??
お兄ちゃんの好きな「さっかー」は、あさっての朝早くでしょ?
今日は何の「まけられないたたかい」があるの??



赤様の予防接種ですよ。

行ってきます。うふふふふふふ…。



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-06-21 11:24 | 猫と赤ちゃん