地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一家以外その2
f0100012_23181086.jpg


壁の上からこんにちわ。

クロさん。まったく真っ黒の黒猫。
ゆえに写真に写るとお顔が分かりませんな…。

耳についているのは、避妊手術済みの識別ピアス。
ごみじゃないですよ。

最初は最も警戒が強く、最も攻撃的だった彼女も、
昨日はおなかを見せて日向ぼっこしていました。
それを撮りたかったんですが、おやつくれるの?と起き上がってしまいました。

でもこれからどんどん懐いていってくれると思ってマス。
シャッターチャンスも増えるデショウ。
[PR]
by enokineko | 2006-03-31 23:25 | 猫とブログのご紹介・ご説明
一家以外その1
f0100012_13133496.jpg

今朝、うーちゃん一家が珍しくひとかたまりになり日向ぼっこをしていたので、
可愛いなーと思っていたら、

 よその猫と大げんか。

 小屋乗っ取られてたんかい!


うーちゃん一家以外の猫その1、かれんちゃん。
通称おばちゃん猫。
彼女は元飼い猫ではないかという疑惑。
そのくらい人懐こい…。まあノラでも最初から人懐こい子もいるので、
はっきりとは言えませんが。

「おばちゃん猫」という通称は、うちに来ていた獣医さんがつけました。
行動がおばちゃんぽいからなのですが、いつか動画がアップできるようになったら
彼女の「おばちゃん走り」でもご紹介したいと思います。
[PR]
by enokineko | 2006-03-29 13:21 | 猫とブログのご紹介・ご説明
三兄妹の母
f0100012_22535516.jpg

三兄妹の母、うーちゃん。
正式名称はうっかりうーちゃん。
うっかり八兵衛、みたいな感じで。

元ノラゆえ、たくましいお顔つき。
それにしてもこのときはまぶしかったので、余計にドスの効いたお顔に。あわわ。
でも人を警戒するくせ、人の行く方に行く方に逃げる。
ゆえに本人は追いかけられていると思い、余計に警戒。
……まわーるまわーるよ悪循環~。
行く当てのないまま、三人乳飲み子を抱えてさすらっていたのだから、
それなりに知恵が働きたくましいはずなのデスガ。

それで、うっかりうーちゃん。
一生懸命警戒して「うーうー」唸るから、という意味も少しあります。
[PR]
by enokineko | 2006-03-28 23:02 | 猫とブログのご紹介・ご説明
第三の猫
f0100012_16391932.jpg


ちび  との、あっちゃんに続く末っ子。女の子。

一番気が弱くて、なんでもお兄ちゃん、お姉ちゃんがやってからでないとやらない。
よその体の大きいオス猫が彼らの縄張りを襲撃したときは、
腰が抜けてへたり込んでました…
そんな妹を背にかばい、自分より体の大きい相手に必死に立ち向かっていた
とのに乾杯。

ちなみにあっちゃんは、自分だけ体よく逃げて、安全な場所から
戦況を見守ってました。

このとき兄妹の順番を(勝手に)決めたのです。
[PR]
by enokineko | 2006-03-26 16:45 | 猫とブログのご紹介・ご説明
2番目。
f0100012_2384973.jpg


今日はお庭に工事が入ったので、猫達は右往左往。
午前中で終わったのですが、自分達の縄張りに何が起きたニャ?!と、
夕方まで点検に余念がありませんでした。

お騒がせしましたのう。


殿の妹 あっちゃん(あつこさん) 女の子
一番早く人間慣れしたのがこの子。
そして要領がいいのも彼女。

後ろに写っているのはお兄ちゃん(殿)の足。
[PR]
by enokineko | 2006-03-25 18:14 | 猫とブログのご紹介・ご説明
はじめました。
f0100012_22585117.jpg


世の中の流れに乗ってみようとブログはじめました。
主に猫達の紹介になるかと。どうぞよろしくお願いします。

唯一の男の子・殿(との)
名前の由来は、自分の気に入ったものしか食べないから。
君ほんとに元ノラか…。
[PR]
by enokineko | 2006-03-24 16:21 | 猫とブログのご紹介・ご説明