地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
カテゴリ:外猫( 49 )
久々に入り来て
f0100012_15144461.jpg

悠然と去るあっちゃん。

ニンゲンの家に興味はあれども、いまだ安らぐ場所にはあらず…

しかしのんびりと出て行くあたり、少なくとも我が家は「警戒」する対象ではないようです。


彼らと付き合い始めて、6年目になりました。
[PR]
by enokineko | 2009-02-01 15:22 | 外猫
雪が降った次の日に
とってもいいお天気になったりして、冬将軍も忙しそうですね。

我が家のほうでも結構積もったので、カレンちゃんがスキーに挑戦するようです。

f0100012_2164651.jpg

「このゲレンデを制する者が、白銀の女王となる…!」

嘘です。
ただの敷物です。
いつもの通り道(猫壁の上)に大きなものをズデンと干されて、
不思議そう&迷惑そうに見つめてるだけです。


f0100012_2185267.jpg

「「姐さん馬鹿なこと言ってないで、早くゴハン頂戴~」」

ああ、ごめんごめん、カレンちゃんもクロさんも。

ん?クロさんが見えませんか?
ちゃんといますよ~


f0100012_219512.jpg

「ここにいますよ~」

黒猫は相変わらず消失しやすいです…。
[PR]
by enokineko | 2009-01-25 21:12 | 外猫
ハンター絶好調
あつこさんですよね?

f0100012_123820.jpg

最近毎朝、玄関の前に

ネズミ置いていくの。

f0100012_1235828.jpg

…そうですか。
どうもありがとうorz

近所で、竹林の手入れの間伐が行われているんですよ。
で、そこを住処にしていたネズミがわらわらと追い出されているらしく、
ハンターさん絶好調です。


…久しぶりの更新で、クリスマスイブの日の記事がこれです。
まったくがっかりクオリティですみません。
[PR]
by enokineko | 2008-12-24 12:13 | 外猫
ちなみに
「えのきねこ宅の実りといえば、今年はブルーベリーは?」
というお声もあるかと思いますが、

f0100012_15303867.jpg

大丈夫です。今年も豊作でした♪

番人さんお疲れ様でした~今年もありがと~

f0100012_1533430.jpg

「いえいえ~」



f0100012_15341112.jpg

「さあどうぞ」ずずいっ


f0100012_1535179.jpg

ではさっそく~


f0100012_15362968.jpg

シュバッ

あ!盗み食い泥棒が!!

f0100012_1539086.jpg

「おいしいです!」

こんな感じでした☆
[PR]
by enokineko | 2008-11-13 15:41 | 外猫
猫ハウス冬支度
今年は10月になっても、関東のこの辺でもちょうちょが飛んでいたりして、
ああ温暖化してる…と心配になったものですが、
11月に入ったら確実に寒くなってきましたね。

外猫たちには厳しい季節の到来ですが、これが正しい姿です。
厳しさは、備えでやわらげましょう。

というわけで、猫ハウスの冬支度です。

まず玄関前のクロハウスから。
これは小さいので、まず丸洗いしてしまって天日干しします。

本来中型犬用のケージであるクロハウスには、通気用の窓が開いています。
ので、壁面の防寒も兼ねてこれを段ボールで塞ぎます。

f0100012_9203180.jpg

こんな感じです。床面も段ボール敷きます。

段ボールは本当に優秀な防寒具なので、我が家では
「むっこれは猫用にいいサイズ!いい厚み!」
(薄めの段ボールだとあまり防寒の意味がない。林檎用みたいな層の厚いのが◎)
と思った段ボールは、一年かけて溜めておくことになっています。

次にニンゲンのお古の毛布など敷きます。

f0100012_9245427.jpg

なかなか暖かそうです。

時々掃除をし(しょっちゅうはやりません。あまり頻繁にニンゲンの干渉があると、かえって外猫が落ち着かないからです)、段ボールが濡れたり汚れたら、ストックから新しいのを出して交換します。
毛布はホコリと汚れをはたいて天日干しです。


では次、大きい猫ハウス。こちらもまず綺麗に清掃します。

f0100012_9285774.jpg

床がスノコ敷きなので、同じく段ボールを床に敷き詰め冷たい空気を遮断します。
キャットタワーは一回持ち上げてその下に敷きます。タワーが不安定にならないよう注意。
こちらには、ニンゲンのお古のお布団を入れます。
その上に汚れ対策に、やはりお古のシーツやタオルケットなどを敷きます
(どけられてますけど)。

「あつこさんいかがですか~?」
「うむ。GJ姐さん。」
外猫たちが快適に使っていることを確認したら、完成です。


毛布・セーター・お布団などは、毎年新しいものに替えています。
なので段ボールと同じく、このために常にお古が出たら捨てずに
ストックされてます。
お布団は流石にえのきねこのところだけで毎年お古をまかなうのは無理なので、
近所のえのきねこ実家・従姉宅などにも網を広げ、お古が出たら貰ってきて溜めます。
(町のゴミ集積所で、古布団を粗大ゴミに出しているのを見かけると、
結構本気で持って帰りたいです。)

正直、家の収納の一部が結構広々と占領されてますが、
それこそが我が家です。

今年もみんな元気で冬を越せますように。


~番外~
寒い季節の到来は大変ですが、実りももたらしてくれます。

f0100012_9542268.jpg

柿が豊作じゃー!!


ちなみに柿の木の幹は、外猫たちのいい爪とぎです。
[PR]
by enokineko | 2008-11-09 10:08 | 外猫
ふーちゃんのおトイレを洗って干しておいたら
f0100012_11201292.jpg

こうなってました。


f0100012_11204770.jpg

カレンちゃん?


f0100012_11211154.jpg

ふーちゃんばかり、家猫として構われることへの抗議でしょうか?


ふーちゃんが来るまで、家猫化に一番近かったのはカレンちゃんでした。
せっかく近づいた距離が遠のいちゃうかなあという懸念があったんですが、やっぱり拗ねてた?!

…なーんて実際には、カレンちゃんはあまり家の中に入ることに抵抗が増えたりはしてないようです。良かった。
ふーちゃんのほうが追いかけて追い払っちゃうんですよね。
本気で戦ったら勝敗は目に見えている気がしますが、カレンちゃんも
そこまでして留まりたいとは思わないようで、すたこらさっさと行ってしまいます。

でもフレンドリーだから、縁側で姉にブラッシングしてもらってるのは
カレンちゃんのほうだったり。
ふーちゃんは相変わらず、ごろごろ言ってるくせに噛もうとしてくるのであまりされない。

ま、色々な在り方がありますよね。
[PR]
by enokineko | 2008-08-29 11:28 | 外猫
チビさん一周忌
今日はチビさんの一周忌です。

f0100012_22542496.jpg


いま見てみても、チビさんの写真はかなり少ないです。
気の小さい怯えやすい子で、カメラを向けても逃げてしまうことが多かったのです。

もっと早くニンゲンに慣れてくれるよう尽力していれば、具合が悪そうと分かった
一年前のあの時、捕まえて獣医さんに連れて行くことが出来、何かしらの手を
打てたのではないかという後悔があります。

最期の場所として、床下でしたし家族がいたからこそだと思いますが、
猫ハウスを選んでくれたことが、少し心を軽くしてくれます。


殿がいなくなってから2年でもあります(8月21日が殿を見た最後の日)。
去年は、「ああ、殿がいなくなってしまってから一年だな」と思った矢先に
チビさんが亡くなり、かなりショックを受けたものです。

今日は急に冷えましたが、外猫たちは皆元気でいました。
ありがとう。
どうかこれからも猫たちが、元気で幸せでいてくれますように。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一方で生まれてくる命のことですが、
本日38週目に入りました。
「今生まれてしまったら命は助かりません」
と言われてから2ヵ月半、よくぞ無事にお腹にとどまってくれたものです。
予定日通りでもあと2週間。
支えてくれた家族と皆々様、そしてお腹の赤ちゃんに感謝しつつ
その日を楽しみにして過ごそうと思います。
[PR]
by enokineko | 2008-08-23 23:10 | 外猫
8月2日朝
みんな集まってる~?今日はご祝儀出るよ~♪

f0100012_16234174.jpg

ほ~ら、大好きなCIAOの鰹節だよ~


f0100012_16263929.jpg

はいはい、早くも後ろで取り合いのケンカしないの~
そんなに肩いからせなくても、ちゃんと人数分あるから~



f0100012_16274721.jpg

なんと今日はポリポリもいいのにしちゃうよ!
試供品で貰ったのだから子猫用グロースだけどね☆!


多少のことは気にしない。それが我が家クオリティ。
ちなみに賞味期限もちょっと過ぎてましたが、多少のことは

さあさあお食べ~。

f0100012_162913.jpg

カレンちゃん、落ち着いてもうちょっと綺麗に食べてね~。


f0100012_16303982.jpg

クロさんとあっちゃんも一心不乱にもぐもぐ。


f0100012_1631287.jpg

相変わらず早食いのうーちゃんはさっさと食べ終わって、
他の子のお残しが無いか巡回中…。
流石に今日は無いと思うよ~。


良かった良かった、猫たちにも喜んでもらえて♪

「姐さん姐さん、」
ん?
「人数分あると言ってましたが、

f0100012_16394172.jpg

「私の分が無いようですが?」


あ、うん、だってふーちゃん、ゴハン減量してるのに相変わらず
3.8キロキープで小デブ
なんだもん。
だからなし。
その代わりいつもと同じ量でも、ふーちゃんもぽりぽりいいのに替えてあげるから~。

f0100012_16452135.jpg

…。



あといま気が付きましたが、翌日の夫の誕生日には
何もご祝儀出しませんでしたね。

なんか猫たちと夫と両方にごめん。
[PR]
by enokineko | 2008-08-11 17:01 | 外猫
食べづらい
その体型から推察するにセカンドハウスがあるだろう
カレンちゃんですが、
そちらでのゴハンの時間とかぶるのか、最近時々
食事の時間に遅刻してきます。

あとから一人で食べることになるわけですが、そうすると
先に食べ終わった猫たちからの「ちょっとちょうだいよ」攻撃にあうわけです。

f0100012_14251393.jpg

仕方がないので、クロハウスの上に避難して食べるカレンちゃん。
「食べづらいわ~」


しかし避難といってもたかが知れています。

ちょっとカメラをひいてみましょう。

f0100012_14264671.jpg

クロさん「すこし分けてくれてもイイよ~」
カレンちゃん「…食べづらいわ~」


もっとひいてみましょう。

f0100012_14274129.jpg

うーちゃん「ワザと残してくれてもイイよ~」
カレンちゃん「…食べづらいわ~」



…お食事の時間はちゃんと守りましょうね。
[PR]
by enokineko | 2008-06-11 14:30 | 外猫