地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
カテゴリ:ふーちゃん( 45 )
斬新なマント
f0100012_113963.jpg

「……助けてくれ。」


クリーニング屋さんの特大ビニール袋にヒャッホーとなる
→突撃
→取っ手部分の小さな穴に頭が嵌る
→恥ずかしいので人知れず解決しようと足掻く
→どうにもならなくてじっとこちらを見つめる←イマココ
[PR]
by enokineko | 2013-07-25 11:09 | ふーちゃん
学会事務局からのお知らせ
第25回「猫観測式気候変動学会」ご出席の猫研究者の皆様へ

研究の対象といたしまして、寝崩れぶりだけでなく
f0100012_939562.jpg

暑さによる、表情のぶーたくれ度豊かさも


f0100012_9422054.jpg

含めますので、

皆様よろしくお願い致します。
[PR]
by enokineko | 2011-07-06 09:43 | ふーちゃん
春めいてきました
寝崩れてもきました。
f0100012_13551243.jpg

[PR]
by enokineko | 2011-02-25 13:56 | ふーちゃん
すべりこむぞおお!!
f0100012_23575713.jpg

間に合ったああああ!!

いつも来てくださる皆様、いつもお待ちしておりますご新規様、ありがとうございます!
どうぞ本年もよろしくお願い致します!!!
[PR]
by enokineko | 2011-01-01 23:58 | ふーちゃん
Merry Christmas!!
前回更新が一ヶ月前だと…!
申し訳ありません、こんな辺境ブログでも見捨てず見に来てくださる皆様、

Merry Christmas!!

我が家でもクリスマスツリーは、お姉ちゃんの希望により、
12月に入ってから早々に飾られていました。

f0100012_015582.jpg

このとき周囲を子供たちがぐるぐる踊り回っていました
(動きすぎてカメラ追いつかず)。

てっぺんには、

f0100012_0171235.jpg

姉がかつて編んでくれた、手編みの靴下が下がります。


f0100012_0175069.jpg

こちらも。


そして、

f0100012_018199.jpg

元々のお役目の終わった、彼らも。


ふーちゃんの靴下も、姉が考えて編んでくれたものでした。
これらがもはや必要とされず、ふーちゃんがツリーの飾り目掛けてじゃれ付くほど
元気に過ごしてくれていることを感謝します。


どうか皆様も、健康で、良いクリスマスを過ごされますよう!
[PR]
by enokineko | 2010-12-25 00:21 | ふーちゃん
間違い探し
以下、一見普通に見える室内風景の中にある、間違いを指摘せよ。

f0100012_2237998.jpg

まあ障子がビリビリですから
すぐ分かるわけですが


f0100012_22375175.jpg

しましま


f0100012_22381231.jpg

耳影


f0100012_22383881.jpg

ん?




~~~猫のいる庭造り・補足~~~

 ご質問を頂きましたので、園芸用の塩について。
土地が塩分を含むため、作物が育たないことを塩害といいますが、
園芸用の塩を撒くというのはつまりこれを意図的にやって、雑草を生えなくするものです。

 雑草が生えてからでも一応効果はありますが、一番は冬~春の芽が出る前の時期に
撒いてしまうことです。雨で地面に浸透し、植物の繁茂を防ぎます。
ただしかなり大量に撒く必要があります。けちけちしては、かえって雨水で薄められてしまい、
効果が出ません。

 実験的に、我が家では玄関~猫ハウス前までしか撒きませんでしたが
(だから横庭は草ボーボーです)、雨があまり当たらない、家の陰になっている部分は
その後まったく雑草は生えませんでした。
 雨が普通に降る部分・外水道回りでよく水が掛かる部分は、
半年~一年くらいはもちましたが、その後は生えてきてしまいました。
毎年撒く必要がありそうです。

 園芸用の塩、一般的には「草枯れちゃん」という商品名でよく出回っています。
再び植物の育つ土壌に戻したいときには、石灰などアルカリ性のものを混ぜて中和します。
塩なので、動物にもニンゲンにも無害です。
[PR]
by enokineko | 2010-11-10 22:50 | ふーちゃん
半日買い物で外出してました
パパと楽しくお留守番していたようですが、それでも
子供たちは「ママ~!」と感動の再会のごときお出迎えをしてくれました。

ふーちゃんは子供たちがお土産を貰ってリビングに引き上げていってから、
そろっと玄関に顔を出しました。

そして夜、半日分べたべたとくっついていた子供たちが寝静まった頃、
ふーさんがやってきました。

そしてこうなりました。



小さい家族たちに愛されて慕われて、私は果報者です。
[PR]
by enokineko | 2010-11-02 00:08 | ふーちゃん
ついに出動
f0100012_17204841.jpg

ついにふーちゃんの爪切りに成功しました

片手がないため、爪とぎが上手くないふーちゃんの為に買った猫用爪きり。
でも切らせてくれないから、ずっとしまわれていた爪きり。
(今までは、月一の健康診断のついでに獣医さんで切って貰ってました)

爪が切れたということは、つまり肉球をフニフニできたということなのですが、
それよりも「ふーちゃんが刃物を使うような手入れを許してくれるまでになった」
ことがとても嬉しかったです。

嬉しくて夫に写真をいっぱい撮ってもらおうと思ったら、

f0100012_17254395.jpg

写真いや。

そう、実はふーさん、カメラがお嫌い。

f0100012_17262455.jpg

すぼーん。

甘えてくれるのも、とても嬉しいです。
[PR]
by enokineko | 2010-10-10 17:28 | ふーちゃん
残暑あるけど朝晩涼しくなってきたし
このベッドもそろそろ仕事納めかなあ

f0100012_22355326.jpg

[PR]
by enokineko | 2010-09-12 22:36 | ふーちゃん
猫足式温度計
f0100012_2313391.jpg

てれっ

第25回「猫観測式気候変動学会」開催のお知らせ
メインテーマ「猫の寝相の寝崩れ度と、気温・湿度上昇の相関関係について」
開催日時 2525年2月5日25時より

[PR]
by enokineko | 2010-07-30 23:06 | ふーちゃん