地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
カテゴリ:猫とブログのご紹介・ご説明( 14 )
ふーちゃんのプロフ作りました
→に、ふーちゃんの紹介を載せました。

ふーちゃん、カメラが嫌いなようで、なかなか正面顔が撮れないのと、
家の中なので明るさが足りず、ついついフラッシュをたいてやぶ睨みの写真ばかりに
なってしまうため、写真選びに結構困りました。

もうすっかり慣れてきてカワイイ顔になってるんだけどなあ…
あと手袋が写ってて…
お腹放り出しで寝るふーちゃんらしさも欲しいなあ…

と色々考えた結果、ちょっと前の写真ですがこれになりました。

f0100012_1143514.jpg

ずぼ。

お腹放り出しのポーズは顔が分からないので断念。
でも悠々自適ぶりはよく出てると思うのですよ。
ちなみに、以前破られていたのとはまた別の障子です。


皆様、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by enokineko | 2008-08-28 11:45 | 猫とブログのご紹介・ご説明
来し方行く末
リンク(エキサイトブログ)追加しました。「ねこのきもち」様
某掲示板に「猫が捨てられている」との書き込みを見た管理人様、その書き込みを頼りに探しにいって&見つけて&保護!
掲示板から噂を聞きつけてやってきた方々も応援に加わって、まるで猫版「電車男」。
あったかい気持ちになれますよ。


さて、リンクが増えたら「うちのブログも挑戦だ」企画ですが、今回は根本的に無理です。
6猫の子猫時代の写真ありませんからね。
私が彼らと出会ったとき、クロはもう成猫で、うーちゃんとかれんちゃんはママになってました。
子猫たちも、人間を警戒して逃げるくらいにはもう成長してました。
f0100012_12304292.jpg

君たちはどこから来たんだい?


f0100012_1231714.jpg

ここに来る前は、どんな生活をしていたの?
角のゴミ捨て場で、小さいあなたたちがごみ漁ってるのを見つけた日の気持ちを覚えてるよ。


f0100012_12314096.jpg

他にも兄弟がいたのかな。


f0100012_1232544.jpg

いま幸せかい?


f0100012_12322681.jpg

カレンちゃんの息子(2匹)は、近所のえさやりおばあさんのところにいます。


f0100012_1233197.jpg

クロも、最初は地域猫計画に入ってなかった子でしたが、行くあてなくさまよった末にごみ漁ってるのを見つけて決心。


さあ、今日も明るく楽しく元気に生きるよ。



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-07-15 12:43 | 猫とブログのご紹介・ご説明
気がつけばこの頃
おばちゃん猫こと、カレンちゃんの記事が少ないですネ。
いかんいかん。
ともすると一番撮りやすい彼女の記事ばっかりになりそうになるので、気をつけたら気をつけ過ぎた。
お叱りを受けてしまいました。
f0100012_1174199.jpg





ちょっとぉ、最近アタシの出番がないみたいだけどー。


f0100012_1183227.jpg





ま、いいけどねぇ。ふんっ
ガツガツガツガツ…


あ、やけ食いですか。それはやめた方が!
だってますますおばちゃん体型にガハァッ!(猫電波により攻撃される)

…、や、でも実際、最近彼女お夕飯に来るのが遅いんですよ。
他の子に取られないよう、仕方ないので猫壁の上でゴハンあげてるのデス。


f0100012_11111045.jpg





ここからの眺めがいいのよ。


相変わらず、堂々としてます。



最近ご新規さんが増えてくださったので、改めてご説明しますと、うちの6猫は皆地域猫です。
去勢避妊手術は全員済み。本当は猫ハウスに皆住んでほしいんですが、猫同士の相性で、
うーちゃん一家(うーちゃん(強き母)・殿(頼れる兄)・あっちゃん(要領のいい真ん中っ子)・ちび(典型的末っ子))のみ住んでます。
クロとカレンちゃんは通い猫。しかしクロは基本的にうちを中心に活動するようになり、カレンちゃんも雨のひどい日などにはハウスにもぐりこんでいる様子。

日々猫との距離を縮めようとちょっとづつ努力してマス。

ほんとはスキンをオリジナル編集して、プロフィール作りたいんですが、日々赤様の絶え間ない「遊んで」攻撃に耐えているので、なかなか勉強できません。

ブログのほうもちょっとづつ進化します。モットーは「明るく楽しく笑えるブログ」

よろしかったら息抜きにでも見てくださると、幸いです♪



ペット&子育てランキングに登録してます。
よろしければ一票。
(別窓開きます。中のenterを押して、投票完了)

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。
よろしければぽちっと
[PR]
by enokineko | 2006-07-01 11:33 | 猫とブログのご紹介・ご説明
うーちゃん特集
先日のクイズにて正解したNinaさんへの賞品として、本日はうーちゃん特集を。
うーちゃんはブログ登場率が低いので、ちょうどいいですね。

しかし、登場率が低いのにはちゃんと理由があるわけで。
実は一番、シャッターチャンスがないんです。

子供達のように縁側で遊ばないし、かれんちゃんほどなつっこくない。
クロさんのように玄関前族でもない。

数少ないうーちゃん写真、大放出。

f0100012_1216255.jpg

ご飯を食べているときは、貴重なシャッターチャンスです。
しかし、あれ?食べている場所がオカシイですね。
こら。
「にゃ?」
それ、クロのでしょうが!


f0100012_1217488.jpg

気を取り直して、はい、きちんとして。

これは珍しく縁側で撮りました。
子供達があんまりみんなこっちで遊んでいると、心配するのか彼女も来ます。


f0100012_12201117.jpg母親らしく、説教を垂れるうーちゃん。
あっちゃんが2,3日姿を見せないときがありまして。
やっと帰ってきたので急いでご飯をあげた時の写真です。
「あつこ、どこいってたの!ちゃんと言いなさい!」
後ろで心配そうに見やる兄妹。人間のそれと変わりませんな。


f0100012_1222721.jpg
食い意地が張っていて早食いで(唯一オスの殿より早い)、うっかり者ですぐフーッ、ウーという。
そんなうーちゃんはでも、子供たち3匹を連れてこの家という居住場所を見つけ出し、厳しい野良の競争の中でしっかりそれを獲得した、立派な母さんなのであります。


f0100012_1228898.jpg



そして、美人なのでありました。


本当に、手持ちのうーちゃん写真を使い果たさん勢いです。思ったよりもっと少なかったなあ。
でも、うーちゃんの魅力、伝わりました?

Ninaさん、こんな感じでいかがでしょうか?



ペット&子育てランキングに登録してます。お気に召しましたら投票お願いします。
クリックして開いた画面の中の、enterというボタンを押していただくと投票完了です。
Brog ranking


以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。よろしければぽちっと
人気blogランキングへ
[PR]
by enokineko | 2006-05-28 12:35 | 猫とブログのご紹介・ご説明
兄と妹

天気のいいお昼時、お庭で無邪気に遊ぶあっちゃん。

f0100012_1414020.jpg



 「あ、虫!」


f0100012_142745.jpg


 「つかまえたにゃ!」


f0100012_142348.jpg



 そんなあっちゃんを、見守る殿さん。


f0100012_144047.jpg



 「この~このこのこのっ!」


f0100012_1442856.jpg



 紫陽花の葉陰にて涼をとりつつ、やっぱり見守る。


殿さんは、小さい頃は妹達と一緒に取っ組み合いなどしていましたが、最近はこうやって妹達が遊ぶのをただ見守っていることがあります。
最初は、虫がうらやましいのかな~自分もじゃれたいのかな?と思ってみてたんですが、そうではないようで。

ただ離れて見守る姿に、兄を感じるのであります。




ペット&子育てランキングに登録してます。お気に召しましたら投票お願いします。
クリックして開いた画面でスクロール、enterを押していただくと投票完了です。
Brog ranking


以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。よろしければぽちっと
人気blogランキングへ
[PR]
by enokineko | 2006-05-24 14:14 | 猫とブログのご紹介・ご説明
たまには
ランキングの看板に、地域猫とか書いてある割にはそれらしい記事があんまり無いので、今日は猫ハウスのご紹介でもしてみようかと思います。


f0100012_17555543.jpg


 猫ハウスです。
 広さ約2畳。高さは、奥に行くほど低くなりますが、入り口で2mくらいかな?


f0100012_17575875.jpg



 とのさんが見ております。
「いらっしゃいにゃ。」


f0100012_17585423.jpg
 ちょっと床など汚いですが、外を自由に闊歩している猫たちですので、ご勘弁を。
普段は掃き掃除、時々敷いてあるダンボールを替えます。
食べる位置はこの位置で定着。空いているお皿が、とのさんのポジションです。


f0100012_1811096.jpg



 猫タワー完備。


建てた当初は、「野良猫のためにここまでやるなんて」と、笑われもしましたが…
でもこっそり、誇りにも思ってたり…(///^^///)

しかしこれ、元々犬小屋として売っている商品だったりします。大型犬用「Dハウス」。
それなら猫が使っていけないわけもなし、同じ大きさの物置買うより、設置費込みでこちらの方が実は安かったり。

探せば、あるものですな…


お気に召しましたら、是非ランキングに投票お願いします。
クリックして開いた画面でスクロールして、enterを押していただくと投票完了です。
Brog ranking

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。よろしければぽちっと
人気blogランキングへ
[PR]
by enokineko | 2006-05-16 18:21 | 猫とブログのご紹介・ご説明
本当のところは分からないけれど
今日はとっても寒かったですね。吐く息が白くて、びっくりしました。
そんな中、猫達は、うーちゃん一家は猫ハウスの中で猫団子と化し、かれんちゃんは食べるだけ食べてさっさと寝床へとんぼ返り、
そしてクロは玄関前の猫箱で寝てくれておりました!

嬉しかったので、さらに古着を毛布代わりに提供しました。
折角箱に慣れたのに、警戒してしまうかとも思ったのですが。
隠れて見ていると、私の姿が見えなくなってすぐくらいに、また寝てくれておりました。

いや本当に嬉しかったです。

f0100012_23285059.jpg


 あ、ありがとにゃ…


f0100012_23292615.jpg



 ニンゲンにも、イイ奴いるんにゃ…


なんて思ってくれていたら、それこそ有頂天ですが。
でも避妊手術とか、完全に人間の都合で、本人には訳が分からないままふんづかまえられてされるわけですしね。

都合のいい、えのきねこの幻想です。



クリックして開いた画面でスクロールして、enterを押していただくと投票完了です。
ちょっとめんどいけど、よろしくお願いします。
Brog ranking

以前からのランキングも健在です。こちらはクリックするだけです。よろしければぽちっと
人気blogランキングへ
[PR]
by enokineko | 2006-05-13 23:34 | 猫とブログのご紹介・ご説明
おばちゃん猫がおばちゃん猫たる由縁
f0100012_16544269.jpg



 足短いし…


f0100012_16553178.jpg



 おなかも出てきたし…


f0100012_1656080.jpg



 残り物も、ついつい食べちゃうのよね。
 もったいなくて


f0100012_16563510.jpg




 最近の若いコは、細くてきれいねぇ







↓おお、同志よ。↓
人気blogランキングへ
[PR]
by enokineko | 2006-04-24 16:58 | 猫とブログのご紹介・ご説明
一家以外その2
f0100012_23181086.jpg


壁の上からこんにちわ。

クロさん。まったく真っ黒の黒猫。
ゆえに写真に写るとお顔が分かりませんな…。

耳についているのは、避妊手術済みの識別ピアス。
ごみじゃないですよ。

最初は最も警戒が強く、最も攻撃的だった彼女も、
昨日はおなかを見せて日向ぼっこしていました。
それを撮りたかったんですが、おやつくれるの?と起き上がってしまいました。

でもこれからどんどん懐いていってくれると思ってマス。
シャッターチャンスも増えるデショウ。
[PR]
by enokineko | 2006-03-31 23:25 | 猫とブログのご紹介・ご説明
一家以外その1
f0100012_13133496.jpg

今朝、うーちゃん一家が珍しくひとかたまりになり日向ぼっこをしていたので、
可愛いなーと思っていたら、

 よその猫と大げんか。

 小屋乗っ取られてたんかい!


うーちゃん一家以外の猫その1、かれんちゃん。
通称おばちゃん猫。
彼女は元飼い猫ではないかという疑惑。
そのくらい人懐こい…。まあノラでも最初から人懐こい子もいるので、
はっきりとは言えませんが。

「おばちゃん猫」という通称は、うちに来ていた獣医さんがつけました。
行動がおばちゃんぽいからなのですが、いつか動画がアップできるようになったら
彼女の「おばちゃん走り」でもご紹介したいと思います。
[PR]
by enokineko | 2006-03-29 13:21 | 猫とブログのご紹介・ご説明