地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
カテゴリ:猫( 231 )
動物愛護管理法の改正に伴うパブリックコメントの公募について
今日は真面目な話を。

今現在日本では、
ペットとして売られている動物がかなり悲惨な「モノ」として扱われていたり、
買ったけど飽きたから捨てちゃえ的な感じで
毎年数十万匹の犬猫が殺処分されていることとか

だいぶ周知の事実になってきたかなと思いますし、
実際こうやって動物ブログを見ている方々は特によくご存知の方が
多いのではと思いますが、

そういう現実を変えるために必要な法律の改正が5年ごとにありまして。

そのたびに、「こういう改正内容でいいですか~?」と国民に訊く
「パブリックコメントの募集」というのがあるんです。

ちなみに改正の内容は毎回結構いい感じで、国のお役所さん頑張ってるんですが、
前回はこのパブリックコメントの認知度が低くて、
せっかく動物にとってましな法律に変えようと思ったのにパブコメの結果が

賛成200票 反対9500票

だったので、結果的に何も変えられませんでした。

ペット業界の組織票怖!!
そして知らず何もせずの一人だった私罪深いね!!


だから今回は出来るだけ周知するよパブコメを。

というわけでこちらをご覧ください。
「ジュルのしっぽ」


周知すると言いながらまったくの他力本願ですが、こちらで

とてもよく分かりやすい説明&パブコメのテンプレ
(もちろん動物にとっていいほうに変える方に賛成のほう)

があるので、どうかどうかご一読ください。

ちなみに私もこちらのテンプレを使わせていただいて、メールでパブコメ送りました。

ここまで至れり尽くせりで用意していただいて、やらなかったら私は
ふーさんにも外猫たちにも天国組にも顔向けできないと思ったからです。


※なんか今回はパブコメ殺到しすぎてメールでの受付がパンクしてるみたいです。
ファックスで送ったほうがいかもです。

でもそれだけ今回は皆動いているってことでしょうか?
それともまた業界の組織票が阻止に動いているのでしょうか?

どちらにせよ、ひとりひとりの簡単な行動で現実を変えられるのは本当です。
たとえ政治が頼りなかろうが、行政は動いていて、
そして参加の道はちゃんと用意されているのです。

でもそれを知らないことが多いのです。
そして知らなくて知らない間に逆の結果に決まっちゃっても、自分も
その結果を支持したことになってしまうのです。

皆様はどうなさいますか?


期限は1週間、8月27日までです。
[PR]
by enokineko | 2011-08-20 22:41 |
空席待ち
6月ですね。
風薫る5月が終わり、蒸し暑さと降雨前のヒヤッとした空気が交互に来ると、
「あ~梅雨だなあ~」とアンニュイになりますが、用意の早い方は
そろそろ夏の行楽シーズンに向け、新幹線や飛行機の座席など
予約を始めておられるのではないでしょうか。

節電大事。しかし、過度の自粛はやめて、明るく前向きにいきましょう。

ところで我が家では、早くも、ダイニングチェアに座ろうとしたら

f0100012_19215494.jpg

「満席です」

自転車に乗って出かけようとすれば

f0100012_19315441.jpg

「使用中です」


f0100012_19461762.jpg

「空席が出るのをお待ちください」



ちなみにあっちゃんとうーちゃんは、こういう時シブシブ降りてくれるのですが、
昨日はカレンちゃんが乗っていて、いくら「使うよ~」と言っても、
思い切って自転車を動かし始めても、降りてくれませんでした。
川向こうのお姉ちゃんの幼稚園まで行こうとしてたので、流石に連れて行くわけにいかず、
無理やり抱っこして降りてもらいましたが、下手すると本当に乗ったまま
幼稚園まで行けたかもしれない。

ぽや~ンとしてたし、ねぼけてたのかしら…
[PR]
by enokineko | 2011-06-10 19:52 |
このごろのゴハン事情
かつては、なにより多頭を養うため、質より量、
とにかく安いポリポリを食べ(させられ)ていた我が家の外猫ズですが、
この格差是正以後も、
一番若いあっちゃんでさえシニアと呼ばれる年齢になり、
さらに加齢のためか皆食べる量が減ってきて、
最近は健康に配慮してそれなりのものを提供させていただいております。

今回はこれ
f0100012_1158986.jpg

えーと、たしか「快適ねこ生活」さんのオリジナルフード。


中はこんな感じ
f0100012_11591760.jpg

我が家ではかつて一度も供されたことのない(←)
個包装タイプ!香りが落ちず鮮度がイイ!


さらにおまけについてきたのがこれ
f0100012_1212329.jpg

最近の猫ゴハンは、まるで
OLさんが小腹が空いた時に食べるお菓子みたいに
おしゃれなんだなあ…


たしか、「食べっぷりがいい上に、健康的にやせた!」と書いてあった(ような気がする)
このフードに替えて約一ヶ月、ではあつこさんで見てみましょう!
f0100012_1272085.jpg

ビフォー


f0100012_1274831.jpg

アフター!

おおスッキリ!

夏毛になって毛が抜けただけじゃって言った人は猫パンチ☆!
[PR]
by enokineko | 2011-05-22 12:10 |
猫と庭づくり
このあいだ大きなカレー用農場花壇ができましたが、
そもそも我が家のお庭、二年前に劇的ビフォーアフターしてもらいました。
(今回やったところは、そのときやらなかった箇所)

f0100012_14204563.jpg

荒れ放題、なにをどう整えたらいいやら
素人では途方にくれていたお庭が…

なんということでしょう

f0100012_14214122.jpg

つくばいのある砂利敷きの和庭園に、生まれ変わったのです!

心底びっくり。
あらかじめ設計図みたいなのを見せてもらうわけですが、正直それだけでは
素人目にはイメージが湧かず…。
出来たものを見て、猫たちと一緒になってびっくりしていたのでした。

そう、猫です。
お庭をいじるのに抵抗があったのは、外猫たちにどんな影響があるか心配
だったのです。
ニンゲンには不便でも、やっぱり土と草のお庭のほうが猫にはいいかなあ…と。


でも、いざやってみたらば

f0100012_14273622.jpg

つくばい、水のみ場として大人気。

ちゃんと飲み水皿にお水をあげていても、こちらから飲みたがります。
暑い夏ともなれば、

f0100012_14285679.jpg

大きな石蕗の葉陰で、ひんやり冷えた砂利を楽しむ。

そういえば以前は、伸び放題になった夏草が目に入って、
うーちゃんが結膜炎起こしたりとかもあったなあ…

結論「綺麗に整えたら、猫にも良かった」

ただし勿論、配慮すべき点はあります。
猫がおトイレできるように、一部は土の所を残し、砂利がいかないように
枕木で仕切ってもらいました。
「猫のトイレ用に…そういうふうにしたいんですけど…」って言ったときは
業者さんに笑われるかと思ったんですけど、
実際の仕上がりは、えのきねこが期待していた以上に綺麗でした。
(外に作る、地域猫用のおトイレとして、参考になるかしら?
需要があれば写真アップしますね)
以前は草ボーボーで、結局猫もおトイレとして使いがたかったのが、
きちんと管理できるようになり、これもビフォーアフターしてよかったです。

後は敷く砂利の種類です。
写真にあるのは前庭で、ここには丸っこくて粒の小さい砂利を敷いてあります。
飛び石もあり。
これだと、猫たちは歩き回るのに抵抗ないようですが、
横庭や裏庭は、景観より防犯を重視したため、「防犯砂利」という
踏むと大きな音の出る砂利を敷きました。
こちらはちょっとカドのある大き目の砂利なため、猫たちには歩きにくいと不評。
判断の基準としては、ニンゲンがはだしで踏んでみるとよいです。

こどもたちも、「土遊びが出来なくなる~」と言うかと思ってたら、
「きれい~すてき~♪」といって、飛び石を飛んだり砂利を拾ったりして遊んでいるし、
今回、花壇もできたし。

使う皆うれしい庭づくりとなりました。
どなたかの参考、お役に立てれば幸いです。
[PR]
by enokineko | 2010-10-30 15:01 |
カレンちゃん初搭乗
あっちゃんはニンゲンの乗り物が大好きで、
ベビーカーに乗ったり
車に乗ったり
自転車の子供用座席なんて
今でもほぼ毎日乗ってますし、
それを見て母猫のうーちゃんも子供用座席に乗ってました
が、
昨日

f0100012_23405041.jpg

ついにカレンちゃんも初ライドオン。


よほど気にいったのか、それともまだ何か掴めてないのか、
「あの…使うので降りてください」と言ってもなかなか動いてくれませんでした。
(あっちゃんは手慣れたものでさっさと(でもしぶしぶ)降りてくれます)


ちなみにこれ、幼稚園バスで帰ってくるおねえちゃんを迎えに行くのに
乗ろうとしてたんですが、この直前、家の中では、
ふーさんが、えのきねこがお風呂掃除中に開けていた
洗面所の流しの下に入り込み、気が付かれないまま扉を閉められ
お掃除用具と一緒に収納されていてしばらく見つからないという
一幕がありました。

我が家の猫の皆さんにお願いです。
園バス、お迎え間に合わないとお姉ちゃん乗せたまま園まで帰っちゃうので、
皆さん協力してください。
[PR]
by enokineko | 2010-10-27 00:00 |
追悼
数多の命が生を終え、星となるべく空へ駆け上がる。

そして同じように、また数多の星が、新しい命となって生まれてくるべく
この地上へ下り来る。

下り行く星たちを、新しく星となった命たちは
どの様な思いで見送るのだろうか。

「いってらっしゃい!よい旅を!」と、笑顔で見送るのか、
「これからあのようなところへ行かねばならないとは」と、哀れみの視線で見送るのか。

それは今、この地上で生きる、私たちにかかっている。
[PR]
by enokineko | 2010-10-24 15:18 |
なんで 伸びた うちの アクセス
最近あまりアクセスカウンターを見ていなくて、今日1週間ぶりに見たら、
ちょうどその1週間前の火曜日のアクセス数が
115

えっ

11じゃなくて?15じゃなくて?(←これが大体うちの普段の数)

初めて3桁いきました
けどなんで???

えっその日更新してないし、どこかたくさんお客様の来るお友達のブログで紹介でも
していただいた??と思って巡回してみたけど、そういうわけでもなさそう…


???
?????
????????

う…嬉しいけど…素直に喜べない。
だってなにが受けたのか分からないと、今後
「見て下さる方々に楽しんでいただけるもの」を作る参考にも出来ないようう!

というわけで、なにか心当たりのある方、コメント欄でこそっと教えてやってくださいm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで先ほど、もひとつ、大変嬉しいことがありまして。
カレンちゃんが夜の縁台で伸びてたんですが、お腹出して仰向けに寝たまま、

お腹モフモフ撫でさせてくれましたv
にくきゅうフニフニさせてくれましたv

外猫がッ 弱点のお腹を 撫でさせてくれるとは…ッ

急いで「ちょっとちょっとパパ、写真撮って~!」
といったら、取れたのがこれ。

f0100012_22482554.jpg

分からんがな

かろうじてカレンちゃんの 白いお腹が わかるよう な…
「夜で暗いし手前の網戸に焦点がいっちゃって撮れないよ~」
とは夫の言い分ですが、

本当だな?
さてはカレンちゃんのファーストお腹モファー、にくきゅうプニプニを取られたのを悔しがって
証拠画像を残すまいとうわなにをするやめr

~~~この先の更新は削除されました~~~
[PR]
by enokineko | 2010-09-21 22:52 |
チビさん3周忌
今日はチビさんの三周忌です。
f0100012_2221502.jpg

ということはつまり、ふーちゃんと出会ってからも三年経ったということです。


命に代わりはありません。
かけがえのないものだからこそ失われて悲しく、
もしその悲しみと、心の天秤で釣り合いを取るものがあるとすれば、
同じようにかけがえのない、新しい命との出会いだけだと思っています。

チビさんが亡くなった当時の記事を読み返して、あの頃は本当に、
決してふーちゃんがチビさんの代わりになるわけではなく、
しかしふーちゃんとの出会いで「この子を生かすため頑張らねば!」
という気持ちが、ひたすら悲しがる気持ちを必死に上向きにしていたと思うのです。

チビさん、ありがとう。
どうかふーちゃん、そして皆を見守ってやってください。


殿がいなくなってからも4年になりました。
今どこでどうしているのか分からないけれど、いずれであれ
殿が安らぎ満ち足りていますようにと、毎日祈っています。
[PR]
by enokineko | 2010-08-23 22:33 |
カラーを支えるのにぴったりフィット
皆様から様々なご助言を頂き、お陰様でふーさん
低アレルゲン食を続けながら、順調に皮膚炎を治しております。

ただどーしても、お薬を塗ったあとを舐めてしまうので、
またもやエリザベスカラー生活。

しかしそんなふーさん、カラーを着けたまま寛ぐにぴったりフィットのところを
見つけたようです。

f0100012_15213477.jpg

なにやら柔らかげな黒いクッションに
あごを乗せて寛ぐふーさん。

でもそれ、

f0100012_15223783.jpg

夫のおしーり。

夫曰く、
「ふーちゃんのお役に立てて大変光栄」
だそうです。
[PR]
by enokineko | 2010-02-17 15:25 |
皆様この歌ご存知ですか
2と5はグゥグゥ♪
2と5の付く日は♪
ぐつぐつ煮込みハンバ~グ~
ニコニコ煮込みハンバ~グゥ!
2と5の付く日は、煮込みハンバ~グ~!

日本食研の「煮込んで美味しいハンバーグソース」のCMソングなのですが、
それをふまえて、今日こんな会話がありました。

enokineko
「今日さ~尊敬する猫ブログ様見てたら、『猫オフ会』とか『猫シンポジウム』とか、
猫好きの猫好きによる猫好きのための集まりを、結構皆様開催してらっしゃるみたいでね。
それ訊いた管理人様が
『みなさんどこの組織の手の者ですか(笑)』
って書いたら、返事としてコメントに
『年一回では飽き足らず、毎月22日を猫の日に制定しようと目論む組織の者です(笑)。』
って書いてあってさ~。
みんなハイセンスだよねえ。」


そこで満足してちゃダメだよ!
君もなにか考えなきゃ!!
そうだ!

2と5の付く日はすべて
ニャンコの日
とかどうだ!」


もうそれ以上考え付かない。


ではあらためて。

2と5はにゃあにゃあ
2と5の付く日は♪
ごろごろニャンコがみんなにgood~♪
にゃんにゃんにゃんこがみんなにgood~!


こんな感じ?(歌詞は今、私が必死で考えました)



CMが見れない、あるいはこれ読んでて今すぐ気になっちゃった方のために
毎月20日台は毎日煮込みハンバーグを食べろと本気で勧めてくる
日本食研のハンバーグ愛溢れるCM

[PR]
by enokineko | 2010-02-16 22:52 |