地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
カテゴリ:猫とこどもたち( 3 )
いつかのおつかい

おねーちゃんはいろんなものを作るのが好きです。


こちらはネックレス
f0100012_11143011.jpg

私の姉が使い余した毛糸に、折り紙で作った花や星とストローを交互に通して作成。


お陰で家中に散らばる材料に
f0100012_11165523.jpg

ふーさんも興味津々


お外に出れず刺激の少ないふーさんにとって、
おねーちゃんがアレコレ材料をかき集めて来ては
(最近は子供用のクラフトセットが色々売ってますが、
彼女は大抵その辺にあるものを工夫して作ります)
ナニヤラ作るのは、大変好奇心をそそられる面白いことのようです。


今回は特にこれ
f0100012_11192481.jpg

一晩置いておいたらこういうことに。


朝起きてきて、昨日の続きを作ろうとしたおねーちゃんこれを見て「あ~!」
(当然もっとわちゃちゃにひっぱり出されてました。頑張って巻いたよ。)

「まあまあ。使えなくなっちゃったわけでなし、毛糸玉と猫というのは永遠のテーマなんですよ。」

と私が言うと、

「まあいいや。下に置いておいた私もいけなかったし。

いつか私が自分用の毛糸を買うようになったら、ふーちゃんの分も買ってあげるね。
ふーちゃん何色が好きかなあ。

ねずみのしっぽは確かピンク色だったから、ピンクかな?
それともやっぱり、ねずみ色かな…」





いつかどこかの町の毛糸屋さんで、キジトラ猫と小さな女の子が一緒に毛糸を買っていたら、
それがうちのふーさんとおねーちゃんです。
[PR]
by enokineko | 2011-11-06 11:33 | 猫とこどもたち
「家の中だけじゃ全然楽しくないもん」
お姉ちゃんが何か絵を描いてというので、あまっていた大きなクラフト紙に
葉っぱの絵を描いてみた。

f0100012_19192813.jpg

(見えなくても葉っぱの絵です)

するとそこにお姉ちゃんがお花の絵を描き足して、そしてこう言う。

f0100012_19525626.jpg

「こういう草や花や木の絵を、たくさん大きな紙に描きたいな。
ふーちゃんもうお外に出られないでしょう?だから
そういう絵をたくさん描いて家中に飾って、お外の楽しい感じにしてあげたいの。」

[PR]
by enokineko | 2011-08-29 19:45 | 猫とこどもたち
6度目の
たんたんたんたんたんじょうび~
お陰様で一昨日、お姉ちゃん6歳になりました。
f0100012_20404979.jpg

そして昨日、夫がxx歳になりました(勿論上のケーキは、おねーちゃんの誕生日のです)。

つまりこのブログも6年やっているということ…
見に来て下さっている方々、ありがとうございます。
最近すっかり月1更新で申し訳ありません…。
それでも続いていけるのは、「ああ、見に来て下さっている方がいる」と思うからです。
本当にありがとうございます。


猫達は
ふーちゃんと

f0100012_20585993.jpg

クロちゃんは

f0100012_2175823.jpg

ふたりして皮膚炎でハゲちょろけてきたので、ふたりしておそろいのお薬飲んでます。
普段のカリカリは見向きもしないくせに、お薬混ぜたウェットフードには
「なお~ん」とやってくるクロちゃんは元気には全然問題ありません。

あ、ふーちゃんもぜんぜん問題ありません。むしろ太ったのでダイエットしています☆

最近新顔として、

f0100012_2110648.jpg

カレンちゃんの息子の寅二が、うちに寛ぎに来るように。

性格はお母さん譲りで、のほほん人懐こい。既に撫でれます。

去勢はうちが担当しましたが、普段のゴハンは別エリアでもらっているので、
本当に寛ぎに来てるだけ。皆が残せば貰うというスタンス。

なのに勝手にびくびくして、なかなか食べないから、いらないの?じゃもらっていい?
となり、違うわ!シャーフー!言ってるのがこの方

f0100012_21545228.jpg

普通に食べたらいいんだよあっちゃん…

うーちゃんは

f0100012_21552877.jpg

誰が来ようと何が起きようと
ゴハンを譲るなんてことは有り得ないので、まるで
意に介さず食べています。

カレンちゃんは、

f0100012_21562561.jpg

安定感の変わらない、ただひとつの貫禄。

にゃいそん。
そんな感じです。


皆元気です。
どうか皆様も、夏風邪などひかれぬ様、健やかな夏をお過ごしください。
[PR]
by enokineko | 2011-08-04 22:15 | 猫とこどもたち