人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
職人再臨
ふーちゃんは姉に手袋(足袋?)を編んでもらい、そのおかげで
テーピングをしなくて良くなり、傷口の治りも早く、毛も生えてきました。

ところがヘビーユーズのため、毛糸が伸びてきてぶかぶかに。
普通に歩いていてもスポッと脱げてしまうようになってきました。

新しいのを編まなくちゃ。
でも姉は現在多忙です。
そして、我々もいつまでも姉に頼っていてはいけない!

というわけで、姉に編み物教室してもらい、自力で編んでみることにしました。



夫が。


いや、私も習ってるんですけど。夫の進み具合オカシイ。
「圧倒的に(編み物を)やってる時間が、俺のほうが長いじゃない。
先に出来るのは当たり前だよ~」
いや?もし同じ時間やっていたとしても、習い始めて一週間で

もう試作品が完成したりはしない。

姉いわく、
「あの靴下はね~編み物のテクニックのほとんど全部が入ってるのよ。
初心者がいきなり編めると思わないことね。」
と言っていたのに…!!
そもそもマフラーかなんかで練習を積んでからのはずが、なんで何段か編んだらそのまま靴下作りに移行してるの?!
なんでそれで問題なく完成しちゃってるの!?!


…今後ろで、今度こそふーちゃんの足のサイズにぴったりあったものをと、
完成品編んでます。

和菓子職人・編み物職人、さあ次はなんだ。
by enokineko | 2008-10-29 23:38 | ふーちゃん
<< ハッピーハロウィーン2008 安全基準のテスト >>