人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地域猫4匹と人の子ふたりと家猫1匹に振り回される母の日記。
 
ご家老といふ猫
今日は凄い雨です。
こんな日は猫たち全然来ないので、今回はリクエストにお応えして
「ご家老」についてなど書きたいと思います。
ご家老といふ猫_f0100012_1121126.jpg

どうも、家老でございます。



ご家老はとても大きいのです。
ご家老といふ猫_f0100012_1131588.jpg

ばーん。



そしてその(勝手に付けた)名の通り、見事な袴を身につけていらっしゃいます。
ご家老といふ猫_f0100012_1143494.jpg

はかま。

毛がわりとモッサリしているのです。



ご家老は飼い猫のようで、鈴つきの首輪をしています。
未去勢のオス猫です。
正直、手術していない飼い猫を外を自由に歩かせることには反対ですが、どこの家の子か分からないので交渉しようがありません。
ただ、だいぶん高齢のようなので、どちらにしろもう手術は無理でしょうね。
サカリもないのか、いつ~もおっとりしています。
ご家老といふ猫_f0100012_1183617.jpg

そしてとてもフレンドリー。

撮影していたら、自ら私の足元に寄りかかって寝そべり、「撫でる?」ってしてくれました。



とても穏やか~なので、このときクロハウスの目の前だったのですが、
ご家老といふ猫_f0100012_11102583.jpg

ご家老か。ならいいですニャ。

繊細クロさんも動じず。



飼い猫なので、ご飯はあげていません。
日向ぼっこの場所だけ提供しています。

ちなみに、必ず毎晩12時前に、見回りに来るらしく声がします。
お年寄りのオス猫なので結構低い声で、「あ゛~ォ、あ゛~ォ」と。
うちではこれを、「ご家老の城中見回り」と呼んでいます。
「夜更かしをしている者はおらぬか?」って感じで。
「あっご家老だ。もう12時か。じゃあ寝ようか。」と言って、
私と夫もいそいそ寝ます。

今日もご家老によって、秩序正しいみんなの生活が守られています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リンク追加しました。エキサイトブログ「うれしい!たのしい!大好き!」様

ニャンさん、ハピちゃん、モナちんの3ニャンがいらっしゃいます。
このお3方の絶妙な力関係というか、ボケと突っ込み具合がたまりません。
どのニャンコさんも、まさに「幸せで満ち足りた」お顔をしていらっしゃるのも素敵v

ちなみに私は、ニャンさんの本名が
「レオナルド・ニャン吉」様であらせらるることが、すごく気になるのです…。
by enokineko | 2007-03-11 11:16 |
<< ご家老の威光見たり! 猫の魂を受け継ぐ者~ひな祭り編~ >>